第38回五戸町新春マラソン大会 年末年始の体重激増で20分越えながら第3位で完走

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡マラソンに向けて年末から岩本式限界突破サブ3メニューに着手し始めたのですが、Week1のハーフ走でいきなりつまずくorz

年末年始をはさんで、再チャレンジするも、ジム休館中に飲み食いして重くなった体では2kmも持たず撃沈orz

年始の気合を入れるために長女も巻き込みつつ、当日エントリーのみの五戸町新春マラソン大会に出走してきました。

受付

朝7:00に自宅を出発し、家族でドライブの車中で朝食をとりつつ、ひばり野スポーツ交流センター到着は9:05。

気温は-4℃で、風が吹くと寒くて凍えるwww

シューズを脱いで2Fで受付。

氏名、ふりがな、年齢、市町村と走る距離(2km、3km、5km)を記載。

長女が2km、私が5kmの2名分で400円。高校生以上300円、中学生以下100円とのこと。

1周2kmのグネグネコースを2kmは1周、3kmは1.5周、5kmは2.5周。

外は寒いので、施設内で子供達と遊びつつ、開会式までしばし待機。

開会式

9:50から2Fのホールで開会式が行われました。

関係者の挨拶がありましたが、今年は100名弱エントリーがあり、ゼッケン足りなかったらしいwww

開会式が終わったら、走る服装でコースの下見兼アップ。

受付時にもらった地図を見ながら、あーこんな感じかーと長女とゆっくり途中まで走ります。

コースは4人横並びでギリギリ走れるかくらいで、アスファルトが乾いているところと、雪というか氷があって滑りやすいところが4:1といった感じ。

アップして戻ったら10:10の2kmのスタートでもう整列してて、ちょっとしたらスタート。

コース途中に先回りして、長女を応援。寒くないようにスキーウェアで参戦したのですが、微妙に走りにくそうな感じ。

コースを逆走してさらに先回りし、励ましながら待っていると、1km超えたあたりで暑くなって、帽子と手袋外してたけど最後まで歩かずに完走しました。

参加者多すぎで50位以降の記録がありませんでしたが、1度も歩かずに15分台でゴールしたのは成長を感じました。

ウインドブレーカーとシューズを買ってあげなければなー。

応援後に再度アップしてたら、寒いから着たまま走ろうと思ってたウインドブレーカーの上が邪魔になってきたので、首に巻いていたBuffと共に嫁に預けてスタート地点へ。

気温-2℃の中、半袖短パンの猛者もいるじゃないかー!と驚きつつ、国宝松江城マラソンの長袖Tに、シャカシャカパンツ、神戸マラソン手袋、ズームストリークLT4で整列。

全員そろったか確認が何度も行われた後、3kmが前列、5kmが後列で10:43にスタートとなりました。

スタート

コースがちゃんとわかってないので、前方のランナーを目安に進みます。

3kmの学生達が並んで走っている横をすり抜けつつ、足元の氷で滑らないように気をつけつつ1km通過は3:54/km。

ゴール地点で応援する家族に手を振りつつ、3位くらいでコースを確認しながら進みつつ、全貌を理解したところで2位の方をパスし、2km通過が4:00/km。

1周の中で高低差10m程のゆるいアップダウンがあるので、下りで息を整えつつもコーナーで滑らないようにピッチを気にしてたら、後ろから1人に抜かれ3km通過が4:05/km。

垂れてきたなーと思いつつ、再び家族の声援に応えて、これ以上垂れないように気合いを入れ直し、ゼーハーしながら4km通過4:07/km。

気温-2℃なのにおでこから汗たれてきたし、ゼーハーきついが後ちょっと。ちらっと後ろを振り返ると4位が迫ってる!

あとちょっと気合を入れろとゼーハーしながらゴールラインを駆け抜けました。

ゴール

密かな目標だった20分は超えてしまいましたが、20分台で3位でゴールすることが出来ました。

ゴールラインを超えたら、5km3位の札を手渡されました。

レストランで完走証もらって鶏汁食べてくださいとの事で移動。

第3位は札だけで、完走証は長女と同じで印刷等なしでした。残念。

氷点下のレース後、熱々の鶏汁は美味しくて温まるいいお味でした。

寒い中走った長女も汗かいてたので、風邪をひいては大変と温泉へ向かいました。

感想

年末年始で4kg増加した体重を減らすべく、前日のジム初めでハーフ走った後に参戦決定した衝動レースでございました。

長女も1年半前は途中で歩かないと完走できなかったのが、休むことなく2分のPB更新は成長を感じます。

(参考情報 距離:5.09km 気温:-1.7℃ 高低差:33mD+ 36mD-)

コース的には90°のカーブが多いですが、そんなカーブに限って雪というか氷がトラップ的にあるので、フルスピードだと厳しいです。

年始の寒気が入らなければ、もうちょっとクリアーな路面だったのかもしれません。

300円で当日エントリーできて、気持ちよく走って完走証と鶏汁がもらえると考えると、近隣の人々にはいい大会だと思います。

小学生は100円でしたし、子供達にはお得で楽しめる素敵なイベント。

家の近所でもこんな感じのレースが多かったら、子供達も楽しく走力上がりそうですね。

おまけ

五戸まきば温泉

レース後はすぐ近くの五戸まきば温泉へ。

女子3名は女湯へお任せして、一人男湯でガシガシ洗って温泉につかります。

サウナはそれほど熱くなく、水風呂も小っちゃいので1回だけ入って、長めに温泉につかってからあがりました。

あがってからもしばらくポカポカで、湯冷めしにくいいい感じの温泉でした。

入浴料 大人 \450 小学生 \100

八食センター

子供達がいくら好きなので八食センターへ。

勢登鮨

市場内で購入して、のっけ丼というのもいいのですが、座敷に座ってゆっくり食べたかったので勢登鮨へ。

八食丼、イクライカ丼、ミニチャーハンをオーダー。

イクライカ丼のいくら部分を、長女の茶碗に取り分けて、私はイカ丼を楽しみます。

えびも乗ってて、甘くておいしい海鮮丼です。

八食丼は8種類の海鮮丼なんですね。

ミニチャーハンと一緒に、いくらを次女にチビチビ食べさせます。

美味しくいただいてみんな満足満足。

4人で2.5人前くらいがちょうどいい感じ。

5kmしか走ってないのに3人前だとまた体重がヤバく。。。

八食丼 \1,130

イクライカ丼 \1,380

ミニチャーハン \320 ごっそさんです。

くりやランド

八食センターの2Fフロアに、無料で遊べるキッズスペースがありました。

クライミングウォールや、鉄棒、三輪車、すべり台などなど、あたたかい室内でめいっぱい遊べるいい感じの施設でした。

30分だけ遊んで行こうかという予定でしたが、帰りたがらないことこの上ないwww

お休みの日は家族で行って、ご飯食べて帰ろう的ないい施設ですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    家族の声援の中頑張られましたね。
    4キロ増加で良く3位に入れました!
    札だけというのが悲しいですが、其の後家族での食事もほのぼのとして
    良かったと思いますよ!

    自分も正月で体重が増えてダイエット中です。(笑)

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >札だけというのが悲しいですが、其の後家族での食事もほのぼのとして
      >良かったと思いますよ!
      完走証順位入りで印刷とかしてくれれば、もうちょいテンション上がってたと思います。
      家族イベントはいい感じなので、今後も近場の小規模大会探っていきます。

      >自分も正月で体重が増えてダイエット中です。(笑)
      ねー。なんでこんなに増えるのかと疑問で疑問で。
      職場で飲んでるコーヒー、紅茶を休みの日は飲まないからか?とか、仕事で頭使ってるからか?とか、ダイエット企画につながる気づきを探してますwww

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です