令和2年度基本情報技術者試験の合格証書が到着しました

2021年1月15日に受験した、基本情報技術者試験の合格証書が到着しました。

申し込みしていた令和2年度基本情報技術者試験を受験してきました。 試験会場 今回は株式会社ビジネスサービス弘前支店での受験でした...

簡易書留

今回も平日昼に届いていたようで再配達していただきました。

合格証書

情報セキュリティマネジメント試験に続いて今年2枚目の合格証書をゲット。

学習経緯

開始日

2021年01月09日

総学習時間

5時間+α

内訳

午前問題過去問3回分 + 誤答確認 4時間

午後問題過去問1回分 + 誤答確認 1時間

感想

英検準1級、漢検準1級の合間を縫って、過去問をこなして傾向をつかみつつ誤答をつぶしたという感じで、問題とのめぐりあわせもあって午前、午後共に80%程度の正解率で合格できました。

午前は過去問をこなして問題と解答を対にして覚えるだけでも、それなりに基準点を超えられるのかなと思いますが、午後のデータ構造およびアルゴリズムの問題はキツかったですね。

情報セキュリティマネジメント試験、基本情報技術者試験と、新型コロナウイルス関連で試験日が分散されたから取得できた資格だなと思うと、いいんだか悪いんだか複雑な心境です。

次は4月のシステムアーキテクト試験ですが、仕事が忙しいのもあって全然対策ができておりませんorz

まずは午前突破を目指して、過去問こなすところから徐々にペースを上げて行きます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク