福岡遠征の夜は鉄板餃子ともつ鍋で

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡マラソン出走のための福岡遠征。

せっかくなので福岡っぽい食べ物を堪能してきました。

うみくま屋

福岡マラソン前夜は雨降りだったため、ホテル付近の居酒屋へ。

20151110-12

あげ手羽が6本で198円と激安。あげ手羽と、コショウがかかったペッパーあげ手羽をオーダー。

カリカリの食感と絶妙の塩加減。ついついビールがすすみますが、レース前日なので要注意。セーブして飲みます。

20151110-14

焼き餃子も6個で298円。2人前でも596円とはこれまたリーズナブル。こちらもおいしくいただきました。

20151110-13

当日結婚式の二次会が入っており、そちらをまわすので手一杯っぽい感じだったのが少々残念でした。

福岡らしいかというとそこまでではないですが、リーズナブルで美味しい良いお店でした。

酔灯屋 天神店

近場でネット予約できるお店ということで、酔灯屋へ行ってきました。

あいにくの雨でしたが、地下鉄天神駅から徒歩2分の立地で、濡れずにたどり着きました。

20151110-18

ごまさば(ごまだれで和えたさば)がおすすめということで、鯖づくしをオーダー。

鯖にぎり、ごまさば、鯖刺身、鯖の炙りを楽しみました。甘みのある生さばが最高!

20151110-19

とんこつラーメンを食べたかったのですが、鍋のしめのラーメンしかないようだったので、焼きラーメンをオーダー。

とんこつ味のラーメン焼きそばです。ラーメンでもちゃんぽんでもなく新しい感じ。おいしくいただきました。

20151110-20

黒豚鉄板焼き餃子。外はパリパリ、中はジューシーで脂の甘みが口の中に広がります。

20151110-21

定番もつ鍋。ぷりぷりの牛もつと、甘みのあるキャベツ、ニラを、コクのある味噌味のスープでいただきます。

強火で6分、弱火で9分じっくり煮てから実食。美味しさにつられて急いで食べ過ぎ、指と口の中がやけど気味。

あまりの美味しさに即完食でした。

20151110-22

感想

ごまさばは初めて食べましたがすごく美味しかったですね。

家でもスーパーで買った刺身にごまだれかけて食べてみようかなと思いました。

もつ鍋も美味しかったですが、本場のとんこつラーメンを食べずに帰ってきてしまったのが少し心残りです。

次回福岡に行ったら、屋台でとんこつラーメンを食べてみたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. つちや より:

    どれもおいしそう!ぜいたくしましたねー(^o^)笑
    鯖の刺身ってあるんですねえ

    15日、簿記ですよね??
    しあがってますかー?笑
    頑張って下さい!
    私は簿記は2月なので( ̄ー ̄)

    • ボボ・ブラジル より:

      >つちやさん

      鯖の刺身は美味しかったですよ。ごまさばは新鮮でした。

      >15日、簿記ですよね??
      >しあがってますかー?笑

      ご察しの通り全くもって仕上がってないんです。。。
      ギリギリまで粘って、玉砕覚悟でチャレンジ予定。

      このままだと翌週の福祉住環境コーディネーター2級も危うい。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です