福井顔マラソン完走しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

走れるかどうかは前後の予定次第でしたが、今回はすんなり福井顔マラソンを走って来ました。

福井駅

今回は17:00到着と余裕のある展開。

恐竜王国に来ちゃいましたよー!

早めの夕食をすませて、一旦ホテルにチェックインし、装備を整えて福井口駅に向かいました。

福井口駅

新幹線工事の影響からか、西口とか東口とかなさげ?

18:20に福井口駅スタートとなりました。

スタートから10分程で極楽湯発見。コース上に温泉や銭湯があるといい感じですよね。

ラーメン屋さん発見。いつもと違ってミッドナイトじゃないので、お店の灯りがついてていい感じ。

福井のマンホールはフェニックスデザインなんですね。かっこいい。

スタートから25分で、右鼻と髭の交差するポイントへ。サッスーンカットとはなんぞや?

おいしそうなケーキが並ぶお菓子屋さん。そういえばもうすぐバレンタインデーですね。

鼻の上、メガネフレームの中心あたりで、通行止の看板にぶち当たって迂回しましたが、実はもう少し手前で左に入るのが正解だったみたい。

スタートから1時間程経過。左の眉毛あたりの高柳神社を通過。

左の眉毛をぐるりと描いて、高木神社を通過。

スタートから1時間半経過。赤く輝く焼肉屋さんですねー。

左のメガネフレームの下あたり。地元では見ないホームセンターですねー。

大きめの通りなんで焼肉屋さんも大きめ。

この看板は何て読むんでしょう。おろしそばかな?

左のフレーム内側あたりで、手打ちそばとコーヒーのお店発見。

いい感じの食堂もありました。

時刻は20:20。ここにも温泉があるんですね。

福井の居酒屋ですかね。越前がに食べたい。

石川県でめちゃめちゃ見かけた8番ラーメン。福井にもあるんですね。

右眉のあたりに差しかかり、白山神社で手を合わせます。

かわいい看板の猫カフェもありました。

けっこうお腹すいてきました。焼き肉食べたい。

こういうこじんまりした居酒屋もいいですね。

時刻は21:00。右のメガネフレームを描きつつ、ラーメンも美味しそうだなー。

なかなか大き目のコーヒー屋さんですね。

ここの角を曲がるのに、間違って直進しかけてしまいました。

大通りに面した全国展開のビッグな焼肉屋さんと

県内チェーンの焼肉屋さんがしのぎを削ってますねー。

赤く輝く看板がステキですね。北陸展開のスーパーみたい。

二色に色づいたフェニックスもありました。

スタートから4時間経過。右ひげの先端の福井大学まで来ました。

再び8番ラーメン発見。

かなりお腹すいてきました。やきとりも食べたいけどラストスパート。

ゴール間近で見なれないマンホール発見。

福井口駅に戻ってきたら感動のゴルゴルゴルゴルゴーーーーーール!!

感想

予想より早めのスタートがきれたので、灯りがついてるお店が多くてテンション上がりました。

メガネフレームを仕上げるのに、お店の多い大通りと、大通りからちょっと外れた住宅街を走る感じで、バランスが取れてて飽きなかったですね。

途中の農道っぽいところは、暗い中だと対向車にひかれそうなリスクも感じましたので、ヘッドライトはつけて走った方がいいかもしれません。

京都マラソンから逆算して、岩本式ソツケンの予定日だったので、ちょっとぐらいスピード出して行こうかと思いましたが、メガネフレームの丸さや、髭の感じを出すための曲がり角が多くて、初見だとなかなかスピード出しにくいコースでした。

直線の部分は4:30/kmくらいまで上げたりしましたが、走り終わった後でGarminが表示したリカバリータイムは21時間と、さほど強度は高くなかった感じでした。

次回は京都マラソンを無事にフィニッシュしてからの京都顔マラソン予定。

今回も走る前と走った後は美味しいものをいただきましたよー。続きは別記事で。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です