福井遠征時のグルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

めずらしく早めの時間からスタートした福井顔マラソン。

福井顔マラソン完走しました
走れるかどうかは前後の予定次第でしたが、今回はすんなり福井顔マラソンを走って来ました。 福井駅 今回は17:00到着と余裕のある展開。 ...

走る前と後でしっかり補給させていただきました。

ヨーロッパ軒 総本店

走る前はがっつり食べておきたいという事で、ソースかつ丼発祥店のヨーロッパ軒へ。

平日の夕方という事で、先客は一組のみ。

生ビールとカツ丼セットをオーダーすると、枝豆と生ビールがすぐさま登場。

カツが揚がるまでゆっくりビールでもと思いながら、2口くらい飲んだあたりで怒涛のスピードでカツ丼セットが登場。

入店時に揚げ始めたのか?というくらいスピーディーに提供されたカツ丼セット。

サラダをほおばりつつ、ご飯が見えない感じで乗っているカツを丼の蓋にのせて、ご飯と一緒にいただきます。

サクッとした衣と、いい感じでしみたソースで、ビールもご飯も進みますねー。

ペロッとたいらげてしまいました。

生ビール \650

カツ丼セット \1,080 ごっそさんです。

越前そば 片桐

走り終わった後は、サクッと飲みつつ越前がにでも食べたかったのですが、ちょっと遅くなってしまって居酒屋さんが閉店間際の所が多いorz

深夜までやっている越前そば片桐に入る事にしました。

飲み会終わりのサラリーマンで混み込みの店内ですが、カウンターに座って瓶ビールと天おろしをオーダー。

走り終わったすきっ腹に瓶ビールがしみますねー。

しばし待つと天おろしが登場しました。

蕎麦は平たくやや太めの麺で、つゆは薄口であっさり系、その上に天ぷらとおろしが乗っかってました。

揚げたての天ぷらを肴にビールを飲み干し、締めは蕎麦でみたいな感じでした。

店主の人柄が温かく、常にお客さんを気にかけて声掛けしてる感じのいいお店でした。

瓶ビール \570

天おろし \1,050 ごっそさんです。

おまけ

駅を出たら恐竜が待ち構えているという恐竜王国福井。

今回は越前がに食べそびれたんで、また来たいですねー。

次回来るときはもうちょっと観光してみようかなと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です