FP技能検定3級の受験票が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

受験申請をしていたFP技能検定3級の受験票が到着しました。

FP技能検定3級 学科 & 実技(個人資産相談業務)申し込み
FP技能検定3級の申し込み期限が2015年4月2日(木) 午後9時までのため、受験申請を行いました。 インターネット受験申請受付シ...

進捗

学習時間

テキスト1周 赤文字の強調箇所、重点、暗記ポイントメインに流し読み):3時間

学科過去問 過去6回分を2周:4時間30分

実技過去問 過去6回分を2周(一部はまだ1周目):4時間

※誤答箇所はテキストで再確認

総時間数:11時間30分

正解率

学科過去問 平均86%

実技過去問 56%~76%とばらつきあり

意気込み

学科は問題数が多いのである程度ミスが許容され、正解率も上がって来ました。

実技に関しては値算出時の係数の暗記が甘いようで、老齢基礎年金の算出、総所得金額、相続税の特例系などで誤答を繰り返している状況です。

合格基準が60%なのでうまくいけば合格できそうですが、実技がもうひと押しですね。

実技の誤答部分のテキストでの復習を重点的に、あと1周くらいでなんとかなりそうか?

その前に今週末のサーティファイWord文書処理技能認定試験1級の仕上げをしなければ。

サーティファイWord文書処理技能認定試験に向けて
プロジェクトマネージャ試験対策と並行して、サーティファイWord文書処理技能認定試験対策も進めたいと思います。 傾向と対策 Excel試験の...

おまけ

20150512-02

年間の受験件数を増やすと、証明写真を撮る回数が増えて費用がかさみます。

どうしたものかと悩んでいたのですが、焼き増しすればいいということに今さらながら気づきました。

インクジェット複合機で写真光沢紙にカラーコピーして貼り付けしました。

証明写真は6カ月以内に撮影したものを使用してくださいとありますが、今回ので数年行けそうな気もします。

どこまでいけるかチャレンジしてみます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です