みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFPを購入しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FP技能検定3級試験も合格見込みが立ちましたので、2級試験に向けた仕込みを検討。

FP技能検定3級試験受検報告
ファイナンシャル・プランニング技能検定3級試験を受検してきました。 受検会場 弘前商工会議所での受検でした。 駐車場 ...

テキスト選定

金融財政事情研究会のホームページに過去問があるので、問題集なしでも行けると判断しました。

リサーチしたところ、FP3級のテキストでカバーできるという情報が多かったのですが、2010年版のテキストで脳内変換するのが少々めんどうになりました。

2級と3級の試験範囲を比較してみたところ、下記範囲が2級で増えています。

・中小法人の資金計画

・法人税

・法人住民税

・法人事業税

・消費税

・会社、役員間及び会社間の税務

・決算書と法人税申告書

・諸外国の税制度

・事業承継対策

・事業と経営

ということで、日商簿記のテキストのとっつきやすさと、人気度を考えてテキスト選定を行いました。

感想

日商簿記のスッキリわかるシリーズと同様に、易しい構成で読みやすいテキストとなっています。

読みやすさを重視している分、コンパクトさはありませんので出張/移動時に持ち歩くには少々かさばります。

2015年9月13日の試験をターゲットに進めます。受験申請受付期間は2015年7月8日 10:00~7月29日 21:00です。

2級も1発で仕留めたい!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です