FP技能検定2級試験受検報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファイナンシャル・プランニング技能検定2級試験を受検してきました。

駐車場

駐車料金が安くすむ場所を検索したところ、徒歩10分程度の場所に激安パーキングを発見。

20150913-01

試験が終わって帰るまでで300円。今度からここに駐車することにします。

受検会場

雨の中徒歩10分少々で弘前商工会議所に到着しました。

20150913-02

会場入り

試験教室「2階大ホール」に向かうと、132名収容のホールに80名程の受検者が座っています。

男女比は4:6程度。年齢は様々な感じです。

学科試験開始

10:00開始。四択問題60問を120分で解答します。

準備期間がとれなかったからか、答えが絞りきれない問題がちらほらちらほら。。。

それでも50分程で解答し終えて、自信のない問題を見直ししました。

自信のない問題が25問近くあるし。。。でも見直ししてもわからんものはわからんし。。。

ということで60分経過で即退出しました。私一人しか退出しないのか。。。

実技試験(個人資産相談業務)開始

昼食と直前対策でテキストを読み込み実技試験に臨みました。

13:30開始。記述式5題(15問)を90分で解答します。

学科試験よりはある程度スムーズに進みました。

税額等の計算もそれなりに全部埋めて40分経過。一通り見直ししていたら、損失金額なのにプラスで計算している箇所を発見。あぶね。

見直し終了して50分経過。

おなかも満腹なので眠気に負け、退出可能時間まで爆睡。

14:30に途中退出して試験終了となりました。

学科とはうってかわって十数人いっせいに退出していました。

感想

3級とは違って試験後は不安でいっぱいです。過去問はある程度仕上げたのですが、過去問の暗記になっていたようで体系的な知識が入ってなかったみたいです。

他の試験をいろいろ間にはさんだ結果、他の試験に時間をかけすぎて20時間程度しか仕込みの時間が取れなかったのも問題ですね。

今回NGなら1月にリベンジしたいと思います。

自己採点

模範解答が公開されたため自己採点してみました。

学科試験:60問中40問正解 66.6%

実技試験:選択問題31問中20問 64.5%

記述問題 部分点?1問 正解2問 不正解2問

どちらかといえば大丈夫だと思っていた実技試験で、相続税の最初の金額を間違うという失態。。。

点数配分がわからないので何とも言えませんが、ギリギリセーフかギリギリアウトかどっちかでしょうね。

合否確認は10月27日予定となっていますので、期待せずに待ちたいと思います。

おまけ

中三弘前店の地下フードコートに人気の味噌ラーメンがあります。その名も「中みそ」。中三の味噌ラーメンを略してるだけなんですけどね。

20150913-03

数年ぶりに食べました。私にとっては安心する懐かしの味。620円でボリューム満点。おなか一杯、幸せいっぱいになりました。

20150913-04

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. メンマトッピング より:

    メンマトッピングです。
    簿記2級の次はFP試験にチャレンジしたいと思います。
    個人差によると思いますが3級合格までの学習時間はどれくらいでしょうか?
    2級はどれくらいでしょうか?
    簿記2級合格していない立場で言うのも何ですが、簿記2級よりも難儀しそうでしょうか?
    暇な時にアドバイス頂ければ助かります。

    • ボボ・ブラジル より:

      >メンマトッピングさん

      コメントありがとうございます。

      >個人差によると思いますが3級合格までの学習時間はどれくらいでしょうか?
      自分の過去記事を見返してみたところ、3級は20時間弱かかっていました。

      >2級はどれくらいでしょうか?
      2級はさらに20時間弱で、実技試験は僅差で敗れたため、合格までに3級以降で30時間くらいかかりました。

      >簿記2級合格していない立場で言うのも何ですが、簿記2級よりも難儀しそうでしょうか?
      日商簿記2級は合格できていないので、日商簿記2級の方が難しいというコメントになっちゃいますね。
      FPは学科は択一式ですし、実技ものっけの計算を間違えたから芋づる式に後ろを間違うような問題は少ないので、個人的には日商簿記2級の計算ミスでグダグダが恐ろしいです。

      • メンマトッピング より:

        返信ありがとうございます。 
        個人差もあるのでしょうが、簿記みたいに芋づる式にヤラれる問題はあまり多くなさそうなので、要領良く学習すれば短期間での合格も可能そうですね。
        了解致しました。
        6月まで簿記2級1本だけではと思っていたのでFPも真剣に取り組みます。
        ありがとうございます。

        • ボボ・ブラジル より:

          >メンマトッピングさん

          お役に立てた感じで何よりです。

          私は年始にFP1級学科にやられてしまったので、いつかリベンジをと心に刻みました。

          >6月まで簿記2級1本だけではと思っていたのでFPも真剣に取り組みます。
          合格できるよう応援しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です