令和元年度消防設備士試験乙種第6類結果通知書が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年8月25日に受験した、消防設備士試験乙種第6類の結果通知書が到着しました。

消防設備士試験結果通知書

乙種第6類

合否区分 合格

<あなたの正答率>

(1) 筆記試験

法令 90%

基礎知識 100%

構造・機能 73%

全体 83%

(2) 実技試験 80%

消防設備士免状交付申請書

危険物取扱者試験と同じように、結果通知書の隣に免状交付申請書がついていました。

県証紙2,900円分を貼りつけて、返送用の定型封筒に簡易書留用の404円分切手を貼って申請します。

消費増税に伴い、微妙に値上がりしてます。。。

学習経緯

開始日

2019年7月27日

総学習時間

5時間15分+α

内訳

問題集 1周 + 誤答確認2周

感想

選択式の筆記試験は問題集の出題傾向と一致している内容が多いため、問題集を仕上げていればそこまで苦労する事はないと思います。

実技試験の記述問題に関しては、昨年やらかしてしまった通り、出題傾向によっては得点しにくい問題にあたる事もあるかと。。。

今回は問題集に近い出題傾向だったため助かりましたが、点検・整備方法や、点検や詰め替えに使う工具類など、んーとなる問題にあたるとキツイ印象。。。

問題集の記述問題はキッチリ頭に入れつつ、点検・整備関連に関してはテキストに掲載されている写真と説明をしっかり読む事も大切ですね。

新たな免状が増えてちょっと嬉しい感じ。免状はどれくらいで来るのか楽しみですねー。

次は甲乙のかぶりのない乙7あたりを狙って行きますか。

(2019/10/09 20:00 追記)

返信用の封筒が到着しました。

令和元年度初の免状ですが、令和で元年でもなく、R01というのは少々味気ない。

消防設備士の免状も埋めて行けるように進めていきます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    おはようございます。
    合格おめでとうございます。
    なかなかの高得点ですね。
    やっぱり、危険物・消防設備士は公論出版のものが主流で
    合格する本の代表的なものになっていますね。
    私も危険物乙4の受験対策講師もお仕事でやっているので同じ問題が4割程度出たという声も聞きます。この本でしっかり勉強すれば対策できると思います。
    しかし、増税のため、試験料は100円、県証紙100円、返送用の定型封筒に簡易書留用の12円分切手を貼って値上げしたのでなんだかなという印象を受けます。
    私もレジュメ作成(過去問・類題問題)の代金は4月1日から値上げしていますので、逆に値上げしないのですかとクライアントに8月くらいから聞かれますよ。
    キャッシュレス決済で恩恵が受けられるのが食料品中心なので受験料もpaypay等でうまく活用できたらいいのになと思います。
    ボボさんは確か小さいお子さんがいたと思うので無償化の対象になるのでいいかなと一瞬思いますが、実際は9月にビラを配って給食費等を10月1日から値上げします!と記載してありました。
    この国は何がやりたいのか?保育士さんたちに還元できるのか?と疑問に思ってます。
    少しグチってしまいました(^^;)
    あと登録販売者の件、アドバイスありがとうございました。
    過去問はダウンロードしてみようと思います。
    ボボさん走りは順調そうですが勉強の仕込みもおろそかにしちゃいけませんよ。
    お互い頑張っていきましょう!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >やっぱり、危険物・消防設備士は公論出版のものが主流で
      >合格する本の代表的なものになっていますね。
      類似問題が多くて、頭に入りやすい構成です。消防設備士の他類のも出してくれればうれしいですね。

      >キャッシュレス決済で恩恵が受けられるのが食料品中心なので受験料もpaypay等でうまく活用できたらいいのになと思います。
      受験料もポイント還元してくれれば助かりますねwww

      >ボボさんは確か小さいお子さんがいたと思うので無償化の対象になるのでいいかなと一瞬思いますが、実際は9月にビラを配って給食費等を10月1日から値上げします!と記載してありました。
      保育園から給食費のお知らせは来てました。制度的にはどうなんでしょうね。。。

      >ボボさん走りは順調そうですが勉強の仕込みもおろそかにしちゃいけませんよ。
      レースの比重が大きくなってて、宅建士の仕込みもまだまだ中盤戦です。。。
      一つずつ楽しみながら頑張っていきましょー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です