令和元年度消防設備士試験乙種第7類受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていた令和元年度消防設備士試験乙種第7類を受験して来ました。

令和元年度消防設備士試験乙種第7類申し込みしました
2度目の受験でなんとか合格できた消防設備士試験乙種第6類。 続いて第7類取得に向けて早速申し込みしました。 申し込み方法 ...

受験会場

乙種6類の時と同様、弘前工業高等学校が試験会場でした。

今回もギリギリまで自宅で仕込みをしてから、車で会場へ向かいました。

会場入り

到着は9:15。

試験説明は9:40開始という事で、ギリギリまで問題集の誤答復習。

その後、注意事項の説明がありました。

受験票の写真貼付、署名確認の後、受験票の回収が行われました。

途中退出は開始35分後から可能で、配布した問題用紙に座席表シールを貼って回収する事の説明がありました。

その後、筆記試験問題用紙、筆記試験解答用紙、実技試験の問題/解答用紙が配布され、日付、試験地、氏名、受験する類の番号、受験番号を記載およびマークしました。

10:00に試験開始となりました。

試験開始

筆記試験は消防関係法令10問、基礎的知識5問、構造・機能・整備15問の四肢択一問題が計30問。

実技試験は記述式で大問5問。

これらを1時間45分で解答する試験です。

まずは筆記から開始。

序盤からあまり見た事のない問題で悩みながら進めます。

問題集は改定はされているものの、初版が古いやつだから傾向が違うのかも。。。

後半の7類に関する部分と、電気、規格に関する部分は、それなりにわかる問題が増えてきたけど悩みまくり。

6割は行けてるかなという感じで、25分程で一通り解答終了。

続いて実技。

漏電遮断器、屋外分割型変流器、警報機の検知理論、設置方法の配線×2という感じ。

検知理論は問題文から類推できるので全部書けたけど、後の問題は小問2問のうち片方は正解がわかるけど、もう片方が微妙で悩み続ける。

退出可能時間の35分が過ぎ、周囲が退出する中、うーんとうなりながら何とか部分点でももらえないかと頭をひねり、それなりに埋めました。

試験開始から50分。途中退出で試験終了となりました。

感想

11月はフルマラソンと顔マラソンに全力を注いで、試験入れなかったからか、なかなか問題集に本気で取り組む時間をつくらないままずるずると来てしまいました。

週末にガッツリ仕込むかと思っていたけど、飲み会でガッツリ飲みすぎて、結局試験前日の一夜漬け的な対策のみで当日を迎えてしまいました。

筆記試験の分野別4割、総合6割と実技試験の6割、合格基準ギリギリ行ってそうな気もするし、ギリギリアウトな感じも否めません。。。

結果発表は2020年1月27日とのこと。

2019年は資格試験のめぼしい成果がないので、なんとか合格しててほしいなー。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. kenbi より:

    初めまして
    以前よりブログ読ませて
    いただいております
    私は乙7が昨日、アスパムで
    本日は①の教室で甲4を受けて
    おりました。
    乙6は昨年取得済みです。
    試験は乙7は科目フル免除で10問だったのぜすが、微妙な結果。
    甲4は撃沈です。4ヶ月もやっても
    斜め上の問題でテキストの端のはじまで
    覚えないと出来ません
    来年はリベンジで本をまる暗記予定です
    まずは年明けの危険度三種類受ける予定です

    お互い頑張りましょう

    • ボボ・ブラジル より:

      >kenbiさん

      初めまして。コメントありがとうございます。

      >私は乙7が昨日、アスパムで本日は①の教室で甲4を受けておりました。
      連戦ですか。凄いですねー!
      私も免除使った方が良いか悩んだんですが、科目免除無しで挑みました。
      リベンジが必要なら、次回は免除使おうかなという気に。。。
      甲種は難易度がグッと上がるんですね。今後どうしようか悩みます。。。

      >まずは年明けの危険度三種類受ける予定です
      危険物の乙種3種類一括受験ですか。頑張ってくださいね。

  2. ちゃる より:

    こんにちは。
    今日は試験だったのですね。お疲れさまでした。
    またもやガッツリ飲んでしまって挑んだとのこと。
    フルマラソン等は順調そうですが。
    流石に仕込みが短くボーダーラインとのこと。
    最近は工藤本が古いので改訂されてほしい気もします。
    今日はゆっくりしてください!
    私は昼から先程まで「プチ忘年会」を自宅でやっていました。
    ノンアルコールでしたが楽しかったです。
    来週はクライアントさんから誘われている金曜日の夜に行う
    「忘年会」に参加しようか思案中です。
    立食スタイルは疲れますから・・。

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >またもやガッツリ飲んでしまって挑んだとのこと。
      >フルマラソン等は順調そうですが。
      なぜか試験前に飲み会が発生するんですよねwww
      そこで飲んでしまうのも、試験に向けての気持ちが下降気味って感じです。。。

      >流石に仕込みが短くボーダーラインとのこと。
      >最近は工藤本が古いので改訂されてほしい気もします。
      類似問題が少ない気がしたので、リベンジ必要なら別な問題集を購入しようかと思います。

      >来週はクライアントさんから誘われている金曜日の夜に行う「忘年会」に参加しようか思案中です。
      >立食スタイルは疲れますから・・。
      忘年会シーズンですからねー。体調に気を付けて頑張りましょー!

  3. WIND より:

    お疲れ様です。
    問題もありましたが、なんとか無事に終わりましたね。
    感触としては、行けそうな感じですね。

    問題を持ち帰れないのが辛いところですが、合格を信じています。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >問題もありましたが、なんとか無事に終わりましたね。
      >感触としては、行けそうな感じですね。
      半々って感じですかね。どちらに転んでもおかしくないギリギリ路線と思ってます。

      2019年は試験運が悪い気がしますが、なんとか合格しててほしいなと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です