第128回金融業務能力検定申し込みしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回惨敗に終わった、FP技能検定1級学科試験のリベンジしようかと、金融財政事情研究会HPを見ていました。

第125回FP技能検定1級学科試験の合否通知書が到着しました
2017年1月22日に受検した、ファイナンシャル・プランニング技能検定1級学科試験の合否通知書が到着しました。 合否通知書 ...

どうも気のりがしない。。。という事で、今後はCBTに移行する金融業務能力検定にチャレンジしてみる事にしました。

申し込み方法

金融財政事情研究会HPより、金融業務能力検定をクリック

受験申込をクリック

インターネット受験申請をクリック

注意事項等を確認し、ユーザーログイン(受験申請はこちら)をクリック

個人IDまたはメールアドレスとパスワードを入力し、ログインをクリック

金融業務能力検定 受検申請をクリック

受験申請に関する注意事項を読み、各項目の□にチェックを入れて、承認するをクリック

個人情報登録確認で、登録内容を確認し、次へをクリック

受験申請 申請区分選択で、個人申請をクリック

受験種目選択で、受験科目にチェックを入れて、次へをクリック

受験種目確認で、受験種目を確認し、次へをクリック

受験種目・受験地選択で、希望受験地を選択し、次へをクリック

受験地確認で、希望受験地を確認し、次へをクリック

受験書類等送付先入力で、自宅を選択し、次へをクリック

受験書類等送付先確認で、内容を確認し、次へをクリック

受験手数料の支払に関する注意事項を確認し、支払方法選択で、クレジットカードでお支払(VISA/Master)を選択し、次へをクリック

支払方法選択確認で、内容を確認し、次へをクリック

申請内容最終確認で、再度内容を確認し、この内容で申し込むをクリック

カード番号、セキュリティコード、カード有効期限、カード名義、お支払回数を入力し、確認画面へ進むをクリック

内容を確認し、この内容で支払うをクリック

注文サイトへ戻るをクリックで申し込み終了です。

意気込み

2018年の新たな試みとして、苦手な英検にチャレンジして行くと決意したため、受験科目は比較的馴染みがあり、知識として入りやすいと思われる

コンプライアンス・オフィサー・銀行コース

マイナンバー保護オフィサー

の2科目で申し込みしました。

問題解説集を購入して、12月のビジネス実務法務検定2級試験終了後から、英検2級の学習と並行で進める想定です。

積み残しになっているFP技能士1級学科試験は、9月に受験する方向で検討中ですが、宅建士、行政書士が後に控える中では厳しそう。。。いつ受験しようか。。。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    金融業務能力検定にチャレンジですか!!

    金融関係は、お金の計算で困りそうです。(笑)

    この前の行政書士も今一歩でしたね。

    あの短期間で5割まで持って行ける底力は凄いと思います。

    FP1級の受験時期も悩みますよね。

    12月の試験がおわったら、ゆっくりと計画を練ってくださいね!

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >金融関係は、お金の計算で困りそうです。(笑)
      困りそうwww
      今回申し込みしたのは、法令系の科目なので、お金の計算は絡まないですけどね。

      >この前の行政書士も今一歩でしたね。
      >あの短期間で5割まで持って行ける底力は凄いと思います。
      模試の得点が4割前後だったので、全然仕上がってないなーと思っていたのですが、意外にとれてたことに逆にビックリでした。
      来年も受験しようと思える結果だったのでリベンジ頑張ります。

      >FP1級の受験時期も悩みますよね。
      >12月の試験がおわったら、ゆっくりと計画を練ってくださいね!
      マラソンレースやその他予定も含めて仮当てはしているのですが、年末年始に改めて見直したいと思います。

  2. ちゃる より:

    おはようございます。
    2018年の新たな試みとして、苦手な英検にチャレンジして行くと決意したため、受験科目は比較的馴染みがあり、知識として入りやすいと思われる
    コンプライアンス・オフィサー・銀行コース
    マイナンバー保護オフィサー
    の2科目で申し込みしました。
    問題解説集を購入して、12月のビジネス実務法務検定2級試験終了後から、英検2級の学習と並行で進める想定です。
    >CBT方式に移行された資格ですね。
    来年の合格に向けて、それほど難易度は高くなく、学習時間も多くないものかと思いますので頑張ってください。
    金融財政事情研究会のFP試験もCBT方式に変化するのかもしれませんね。漢検2級まではCBT方式でも行っているので時代の流れですね。
    確か、英検も昨年から問題形式の変更がされていますので、英語にブランクがあるのであれば準2級から受けてもいいかなと思います。

    私はといいますとITパスポートの勉強を毎日15分行い、知識のうろ覚え部分と新しい問題(H29秋期)の書き込み作業中です。今日は朝一から名古屋でコーディングのお仕事関係の会議に出席(ブレーンストーミング含む)します。15時までに終わる予定らしいです。出張が多いので、今年も終わりに近づいてきた感がありますね。

    お互い頑張りましょう!!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >来年の合格に向けて、それほど難易度は高くなく、学習時間も多くないものかと思いますので頑張ってください。
      範囲も少なめで、軽めの科目ではずみをつけておきたいなと思います。

      >確か、英検も昨年から問題形式の変更がされていますので、英語にブランクがあるのであれば準2級から受けてもいいかなと思います。
      ギリギリ行けそうなラインからスタートしたい性分みたいです。届きそうで届かないのを頑張る的な。

      >私はといいますとITパスポートの勉強を毎日15分行い、知識のうろ覚え部分と新しい問題(H29秋期)の書き込み作業中です。
      誤答部分を埋めるだけでも合格ラインに届くのではないかと思います(と受験準備中の妻にも言ってます)。

      忙しい中でも準備をしっかり頑張っていきましょー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です