第137回銀行業務検定試験金融経済3級の成績通知書と合格証書が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月4日に受験した、第137回銀行業務検定試験金融経済3級の成績通知書と認定証証が到着しました。

第137回銀行業務検定試験金融経済3級受験報告
午前中に受験した金融商品取引3級に続き、午後は金融経済3級を受験してきました。 駐車場にて 午前中の試験を途中退出後は、駐車場に...

成績通知書

先に開けた金融商品取引3級は自己採点で合格圏内だったのですが、金融経済3級は全然届いてなかったので期待せずに開封。

ところがどっこい合格証書が見えました!

えーーーーー!嬉しい誤算ですーーーー!

合格点が50点に引き下げられて、自己採点より4点高い52点でギリギリ合格となりました。

ラッキーパンチだなこりゃ!

合格証書

合格証カード

学習経緯

開始日

2017年5月18日

総学習時間

7時間30分+α

内訳

問題解説集 1周+誤答確認 誤答のみ+2周

感想

金融商品取引3級と同様に、なかなか絞りきれない問題が多かったため、合格できてメチャメチャ驚いております。

合格率調整のために合格点引き下げるパターンもあるとは、よっぽど正解率が低かったということなんでしょうね。

でも50点に引き下げられたとはいえ、自己採点より点数が高いのはなんででしょう?

試験前に隣の車のドア当てをスルーした広い心(?)が、運を引き寄せたのでしょうかね。

何はともあれ合格は合格!ということで、問題集にも早速旅立っていただくことにいたします。

調子に乗って次回も2科目連戦チャレンジにしちゃおうかなー。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    おはようございます。
    W合格おめでとうございます。
    合格点が50点に引き下げられて、自己採点より4点高い52点でギリギリ合格となりました。
    >50点以上で合格とはびっくりしました。
    凄く珍しい体験をされましたね。
    こんなことがあるのですね。
    試験前に隣の車のドア当てをスルーした広い心(?)が、運を引き寄せたのでしょうかね。何はともあれ合格は合格!ということで、問題集にも早速旅立っていただくことにいたします。調子に乗って次回も2科目連戦チャレンジにしちゃおうかなー。
    >災難もあり、不思議な1日でしたね。神ってる日だったと思います。
    さて私はといいますと恩師から頂いた企業案件が一段落したところですが、
    人手不足の割には中途採用は大卒で28歳までしか雇わないという部分が懸念材料です。
    派遣会社からエンジニアや事務職を雇う方向性がまずいと思います。
    実際、残業なしで帰宅し、残りの仕事は社員が残業して処理する形のようなので「古い体質の改善」が急務です。
    暑い日が続きますが、お互い頑張りましょう!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >50点以上で合格とはびっくりしました。
      >凄く珍しい体験をされましたね。
      60点合格だと合格率が低すぎたみたいで、調整がはいったようです。ラッキーパンチですね。

      >さて私はといいますと恩師から頂いた企業案件が一段落したところですが、
      >人手不足の割には中途採用は大卒で28歳までしか雇わないという部分が懸念材料です。
      >派遣会社からエンジニアや事務職を雇う方向性がまずいと思います。
      経営者の過去のトラウマ的なものもあるのかなと思います。
      学歴はともかくとして、年齢制限したい気持ちはわかります。年齢が上がると、自身を企業体に合わせるのが、だんだん大変になってきますから。
      程度は違えど、似たような苦労があるという事なのでしょうね。

      >暑い日が続きますが、お互い頑張りましょう!
      体調に気をつけて、頑張っていきましょー!

  2. WIND より:

    ダブル合格おめでとうございます!

    基準点が下がって、自己採点よりも点数が上がるって、もう奇跡ですよね!

    でも、その奇跡は努力なしでは起こせないものです。

    色んな事があった受験日でしたが、見事結果を出されたので、喜びも大きいかなと。

    とにかくこちらも嬉しいです!!

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >基準点が下がって、自己採点よりも点数が上がるって、もう奇跡ですよね!
      基準点が下がるケースはあるみたいなのですが、自己採点より下がる事はあっても、上がる事はいままでなかったので、今回は奇跡的でした。

      >色んな事があった受験日でしたが、見事結果を出されたので、喜びも大きいかなと。
      >とにかくこちらも嬉しいです!!
      ありがとうございます。嬉しくて次回も調子にのっちゃうかもしれません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です