2019年度第3回実用英語技能検定2級受験報告

申し込みしていた2019年度第3回実用英語技能検定2級を受験してきました。

2年連続で不合格をくらっている英検2級。 懲りることなく年に1回の受験タイミングに合わせて申し込みしました。 申し込み方法 ...

受験会場

弘前東高等学校での受験となりました。

次試験の漢字検定もここかな。

会場入り

午前中は子供達と遊びつつ、ちょっとした隙間に出る順パス単を開いて復習し、自宅で昼食をとった後、13:00に到着しました。

玄関で内履きに履き替えて、受験票と身分証を確認し、検印を押してもらって3階の受験会場へ。

前回受験時と同様に、女子学生が多い感じの傾向です。

試験開始前

集合時間の13:30を過ぎて、注意事項の伝達が行われ、携帯電話、スマートフォンの電源オフ確認、カバンにしまってから、問題冊子、解答用紙が配布されました。

解答用紙に受験会場、受験番号、生年月日、氏名、電話番号、実技試験希望会場、アンケート等を記入して待ちます。

記載が終わってしばらく待つと、ガイダンスと、音量確認が行われました。一通り終わると、試験開始の14:00まで待って試験開始となりました。

試験開始

穴埋め式の四択が20問、文中の穴埋め四択が6問、長文読解+四択確認問題が12問と、題意に沿った意見を述べるライティングを85分で、その後リスニング後の問に対する四択問題が30問を25分で解答する試験です。

まずは前回同様に1問目から解答して行きます。

今回も語彙が足りてない感じが序盤から出て、残り二択で迷う迷う。

うーんと考え込みつつ、確かこの単語はこの系統の意味だからと、1問ずつ時間がかかってしまいます。

文中の穴埋め四択や、長文読解は文脈から推測してそれなりに理解できた感じはしますが、択一問題が終了で70分と時間かかりすぎorz

残り15分でライティング。

まずは意思表明して、理由を2つほど並べて、最後に再びまとめという形はできるけど、細部を説明するための単語をひねり出すのに一苦労。。。

短めの拙い文章でなんとかつないで筆記試験の解答時間が終了しました。

続いてリスニング試験に突入。

問題文と質問に集中して聞いた後で、各問題の解答時間の10秒で選択肢を吟味して記載する流れで行きました。

目をつぶってリスニングに集中し、質問を聞いた後に選択肢を確認して解答します。

が、あれ?こんなこと言ってたっけ?と吟味している間に次の問題が読まれて焦る事しばしば。

冷や汗をかきつつ30問が終了。

解答用紙の回収と、枚数確認が行われ試験終了となりました。

感想

直前期にパス単や過去問にかける時間はある程度とれた感はあったのですが、まだまだ語彙が不足しててラスト2択で迷うパターンや、ライティングの単語がすんなり出てこない感じで、予想以上に解答に時間がかかってしまいました。

リスニングの解答に時間がかかってあたふたするのも、リーディングの遅さから来ているのかもしれませんね。

筆記試験をなんなくこなせるようになるには、この単語なんだったかなーかんだったかなーレベルじゃなくて、早押しクイズぐらいパパっと連想されるくらい鍛えないとキツいと改めて実感。

集中的な対策は試験1ヶ月前となってしまう自分をなんとかせねばいけませんね。

一次試験解答速報が公開されたので、ライティング以外の問題を自己採点してみました。

英検の試験結果についてご紹介するページです。一次試験の回答速報、二次試験の合否結果閲覧、受験票・合格通知のお届け、合格証明書の交付日についてなど、受験後の試験結果に関する情報を掲載しています。

1 13/20 65%

2 5/6 83.3%

3 11/12 91.7%

計 29/38 76.3%

リスニング

1 8/15 53.3%

2 8/15 53.3%

計 16/30 53.3%

平均66.2%でしたorz

リーディングは微妙に得点が伸びてた感じがあるけれど、やはりいつも通りリスニングが壊滅的。。。

リスニングどうにかせねば、一次試験通っても二次試験が壊滅的ですね。

今回もボーダーライン上を彷徨う結果ですかー。。。

合格発表は2月10日。どうなることやら。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんにちは。
    ボボさん・・。
    やってしまった感が否めませんね。
    姪っ子よりもスコアーが悪いです。
    リスニングは70%超えていたので2次試験頑張るそうです。
    次に進めたら、2次試験頑張って下さい。

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      やらかしてしまいました。。。

      >姪っ子よりもスコアーが悪いです。
      >リスニングは70%超えていたので2次試験頑張るそうです。
      またしてもリスニングでやらかした感がorz
      私はまた来年という雰囲気が濃厚ですが、期待せず合格発表を待ちます。
      姪っ子さんには合格して欲しいですね。

  2. WIND より:

    リスニングがキモになってきますね。
    語学ってマラソンと同じく積み重ねといいますが、慣れておくことが肝心のような気がします。
    ボーダー上と言うことですが、
    発表が待ち遠しいですね。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >語学ってマラソンと同じく積み重ねといいますが、慣れておくことが肝心のような気がします。
      そうなんですよね。何事も日々接していると地力が上がるのかなと。
      資格試験も1年間同系統のを積み重ねて行けば、もう少しレベルアップできるのかなと思いつつ、色々楽しみたさで方々に手を出しちゃってます。

      最近ギリギリアウトが多い気がするので、期待せずに待ちます。