第22回環境社会検定試験(eco検定)の試験結果と合格証が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年7月23日に受験した、第22回環境社会検定試験(eco検定)の試験結果と合格証が到着しました。

第22回環境社会検定試験(eco検定)受験報告
申し込みしていた第22回環境社会検定試験(eco検定)を受験してきました。 受験会場 前回は日商簿記2級受験といいイメージのある...

試験結果

自己採点と同様の85点で合格となりました。

設問1 9/10

設問2 7/10

設問3 7/10

設問4 9/10

設問5 6/10

設問6 8/10

設問7 10/10

設問8 10/10

設問9 9/10

設問10 10/10

合計 85/100

受験者数:12,128人 実受験者数:10,951人 合格者数:7,799人 合格率:71.2% とのことです。

合格証

カードサイズの合格証をいただきました。東京商工会議所主催試験で見慣れた形式ですね。

学習経緯

開始日

2017年7月3日

総学習時間

10時間+α

内訳

公式テキスト ななめ読み 1周 4時間

公式問題集 2回分 + 誤答確認 1周 2時間

さらに誤答確認 1周 4時間

感想

テキストはななめ読み程度で、公式問題集の誤答部分を中心に復習した結果、合格につながった感じです。

用語の意味、環境関連の会議や出来事、公害系がしっかり把握できていれば、合格ラインまでは行けるのではないかと思います。

しかし合格率71.2%はなかなか高めですね。サービス回だったのかもしれません。

東京商工会議所検定試験も4種合格できましたので、制覇に向けて進みたいところですねー。

まずは連敗中のビジ法をやっつけて、今年すっ飛ばしてしまったカラーコーディネーター試験も視野に入れて行きたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    eco検定合格おめでとうございます。
    カードの合格証なのですね。
    10時間ちょいの勉強で合格とは流石ですよ~

    >サービス回だったのかもしれません。

    そうだったとしても、この点数の理解力なら合格間違いなしでしょう!
    勉強の方は進んでいるでしょうか? こちらはあまり・・・。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      >カードの合格証なのですね。
      >10時間ちょいの勉強で合格とは流石ですよ~
      東京商工会議所主催の検定は、カードタイプが多いのかなと思います。
      直前の誤答確認のおかげか、不安な問題が良い方に倒れたので、合格につながったのかなと。

      >勉強の方は進んでいるでしょうか? こちらはあまり・・・。
      進捗はあまりよくありませんが、毎日ちょびっと開くようにはしてます。
      尻に火がつかないとなかなか進みませんねー。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です