第22回環境社会検定試験(eco検定)受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていた第22回環境社会検定試験(eco検定)を受験してきました。

第22回eco検定申し込みしました
テキストと問題集を購入していたeco検定ですが、申し込み期限も迫ってきたため申し込みしました。 申し込み方法 eco検定(環境社会検定試...

受験会場

前回は日商簿記2級受験といいイメージのある、弘前商工会議所での受験でした。

電光掲示板にはeco検定の文字がありました。

会場入り

こちらも日商簿記2級試験の時と同じ、2階201会議室。

会場の貼り紙がしてありました。

13:15くらいに会場入り。

受験者は私を入れて8名程。男女比は半々くらいで、年齢層はばらけてる感じでした。

試験開始前

試験時に机上に出してよいものの説明があり、解答用紙に受験番号、生年月日、氏名、受験会場、アンケート項目を記載しました。

記載が終わり問題用紙が配布され、13:42試験開始となりました。

試験開始

85問を2時間で解答する試験です。

第1問の○×問題から微妙に自信がない感じでスタートとなりました。10問中3問見直し対象。。。

第2問は12個の語句選択肢を使った穴埋め問題。ここも数問自信ない問題ありですがそのまま進みます。

その後4択問題や、穴埋め問題、3択問題など進めていき、40分程で1周解答し終わりました。

この時点で不安な問題の合計点が28点分。

全部間違ってて、自信ありげなところも誤答となると微妙なライン。。。

一応5分程見直しましたが、やはり解答を付け替えるほどの決め手もなく、問題用紙に記載した解答と、マークシートが一致しているか確認して、14:50に途中退出しました。

感想

今回は前日のレース土壇場中止もあり、他にも色々バタバタして、問題集の誤答確認2周目を試験直前の1時間でやっただけで本番を迎えてしまいました。

自信がある問題が全部正解できていて、不安な問題がそこそこいい方に倒れれば大丈夫かなー、どうかなーという感じです。

せっかくアドバイスいただいたのに、環境白書の確認まで手が回りませんでした。

思えば、過去問が初見で7割近辺まで解けてたので、安心していた感じもありますね。

合格発表は2017年8月25日頃という事なので、期待と不安が入り混じった状態で待ちたいと思います。

(2017/07/23 18:15 追記)

というかよくよく考えたら当日解答速報出てたんですね。

自己採点してみたところ、85点で合格見込みとなりました。

なんか自信なくてうろ覚えで書いた箇所が、いい方に倒れているパターンが多かったみたいです。

という事で、合格発表を楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんばんは。合格見込みおめでとうございます。
    うろ覚え部分も正解に転がって良かったですね。
    前日のマラソンが中止になったのは大変残念ですが、東北地方は大雨で被害も大きいようですね。秋田新幹線が運休したりとか。大気の状態が悪いので、岐阜でもゲリラ豪雨がありました。私も先週は車移動で仕事の打合せに行ってました。JRが運転見合わせするので。
    最近、CADの勉強をしていますが「高校数学」の部分もあり、懐かしい感じです。余弦定理や三角関数も出てきます。
    仕事も勉強も無理せず頑張ります。継続は力なり!

  2. ボボ・ブラジル より:

    >ちゃるさん

    ありがとうございます。

    >前日のマラソンが中止になったのは大変残念ですが、東北地方は大雨で被害も大きいようですね。
    >秋田新幹線が運休したりとか。
    秋田の方が被害が大きかったみたいですね。高速道路も止まってたみたいです。

    >最近、CADの勉強をしていますが「高校数学」の部分もあり、懐かしい感じです。
    >余弦定理や三角関数も出てきます。
    sin-cos-tanですか。3Dの演算には必須ですもんね。

    >仕事も勉強も無理せず頑張ります。継続は力なり!
    毎日の積み重ねが大切ですよね。私も次に向けて頑張ります!

  3. WIND より:

    流石、余裕の合格ですね。

    おめでとうございます!

    しかも、時間も半分ぐらいで退室とか凄いなぁ~

    今年の前半戦もこれで終わりでしょうか?

    後半戦は大型資格が待っていますね!

    一発撃破、いっちょ頼みますよ~

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >流石、余裕の合格ですね。
      結果的にいい方に倒れた問題が多かった感じです。過去問の類似問題だけだと7割ギリギリかも?と思いました。

      >今年の前半戦もこれで終わりでしょうか?
      次は10月まで空けてますので、前半戦は打ち止めですね。

      >後半戦は大型資格が待っていますね!
      >一発撃破、いっちょ頼みますよ~
      本腰を入れて早めに仕上げるつもりで、10月、11月の試験を乗り切りたいと思います。
      ボリュームに負けないよう頑張ります!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です