.com Master ADVANCE 受検報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていた.com Master ADVANCE 受検してきました。

.com Master ADVANCE 申し込みしました
通算4敗中のネットワークスペシャリスト試験の前哨戦として、だいぶ前倒しでテキストのみ購入していた.com Master ADVANCE の申...

受検会場

駐車場

近隣に駐車場がないため、フルマラソンのリハビリを兼ねて青森県総合運動公園に駐車して20分程徒歩で移動しました。

20161005-02

試験会場

パン屋さんの横の階段から2階へ。

20161005-03

階段を上がってすぐの扉になるほ堂の表示がありました。

20161005-04

会場入り

会場内ではスリッパに履き替えます。受け付けで本人確認書類を提示し、注意事項を読んでサインします。

時間前でしたが、すぐに受検できるということでした。

腕時計やスマートフォン、筆記用具等の持込みNGのため、ロッカーにすべてしまって試験室に移動しました。

付与されたIDとパスワードを入力して試験開始となりました。

試験開始

70問を80分間で解答する試験で、70問中50問がシングルスターレベル、20問がダブルスターレベルです。

1問目から順に解答して行きます。

途中でサブネットマスクや、通信速度とダウンロード時間の問題が出た際に、配布された筆記用具を使おうか迷いましたが、あえて使わずに解答しました。

シングルスターレベルでも自信のない問題がけっこうありましたが、50問を35分程度で1周しました。

その後、ダブルスターレベルの20問も、んー…と悩みながら15分程度で1周しました。

テキストの問題と同じまたは類似の問題はスムーズに解答できるのですが、見たことない問題が半分くらいで、そのうち自信のない問題が半分くらい。。。

不安な問題を再確認し、いくつかチェックつけかえても20分くらい余りましたが、これ以上やっても変わらんと試験終了しました。

試験結果

結果はダブルスター判定でした。ホッと一安心。

結果を印刷しようとしたらうまく印刷されなくて、試験会場の方に別端末から印刷していただきました。

※その際に同日受検の方の問題が目に入ったのですが、同じ.com Master ADVANCEでも私とは違う問題が出題されているようでした。

20161005-01

総合評価と分野別/機能別の正解率はこんな感じでした。

評価区分 項目 シングルスター ダブルスター
総合評価 623点/700点 775点/1000点
分野別達成度 1 インターネットの基本技術 83% 70%
2 インターネットへの接続 90% 82%
3 セキュリティ 90% 78%
4 サービス(Webブラウザとメールクライアント含む)の利用と法律 93% 84%
機能別達成度 1 IPv6に関する知識 50% 39%
2 モバイルに関する知識 100% 100%
3 クラウドに関する知識 100% 46%

IPv6ボロボロじゃないか。

感想

ネットワークの基礎的な部分のおさらいが出来たので、ネスペの前哨戦としてはいい試験だったかなと思います。

シングルスターレベル・ダブルスターレベルともに、初見の問題が多いことに正直動揺しながら受検してました。

試験終了をクリックするまでは、シングルスターはなんとかなってもダブルスターはヤバいかも?と半信半疑でしたが、それなりに得点できていなのでよかったよかった。

しかしながら、IPv6周辺知識がダメダメな感じですので、再来週のネスペに向けてかなりの補強が必要ですね。

.com Master ADVANCE のテキストとは別れを告げ、本日から本格的にネスペの午後対策を始めます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    ダブルスターおめでとうございます!!

    高校の友人がこの資格について熱く語っていたこともあるので、

    少しですが、知っている資格です。

    この快進撃どこまで続くのが自分事の様に楽しみです。

    自分も3連敗阻止の為にちょっとはボボさん精神を見習わなくてはと

    思っています。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      あえて平日受検にして自分にプレッシャーをかける作戦が功を奏したのかもしれません。
      そして試験後はもちろんお山へ行ってまいりましたし。

      ダブルスターよりは、旧試験のトリプルスターの方がかっこいい度が高いのですが、現状のMAXということで満足してます。

      IPv6周辺の弱さが露呈してしまいましたので、次のネスペでやられないようにしっかり補強したいと思います。

      私のがけっぷち精神が良いのかどうかはさておき、WINDさんも宅建士頑張ってください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です