令和元年度潜水士試験受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていた令和元年度潜水士試験を受験して来ました。

令和元年度潜水士試験申し込みしました
令和元年度の安全衛生技術試験の出張特別試験日程に合わせて、潜水士試験を受験するために申し込みしました。 潜水士 潜水器を用い、かつ、空気...

受験会場

今回はリンクステーションホール青森が試験会場でした。

第一種衛生管理者試験以来でしょうか。

会場入り

到着は9:00。

エレベーターで4階の中会議室へ。

自席に座って午前試験の範囲を再確認。

受験者は男子学生が多い感じ。同室の一級ボイラー技士、エックス線作業主任者を合わせても女子は学生1名のみに見えました。

09:35から試験説明をするのでトイレに行きたい人は行ってきてコールがありました。

午前試験は試験開始後1時間経過後から途中退室可能なことなど、注意事項の説明があり解答用紙が配布されました。

列の先頭に配布して、一枚取って後ろへ渡す方式。

解答用紙に受験番号を記入、マークして、試験区分に潜水Aと記載して署名。

問題用紙が配布され、受験番号を記載して、落丁、乱丁、かすれ等ないことを確認して、9:45試験開始となりました。

午前試験開始

五肢択一問題20問を2時間で解答する試験です。

午前は潜水業務から10問、送気、潜行および浮上から10問出題されます。

前半戦は問題集で見た事のある問題がほとんどでしたが、計算問題1問と消去法で残り2択で迷う問題が3問。

後半戦も似たような雰囲気で、計算問題1問と消去法で残り2択で迷う問題が3問程度で15分で一通り解答終了。

計算問題の再計算と見直ししても30分程で解答終了し、途中退室時間までしばし瞑想。。。

途中退室できますと説明があると、ほとんどの受験者が挙手。順番に問題用紙、解答用紙を回収して午前試験終了となりました。

昼休憩

近くのコンビニにスティックパンを仕入れに散歩。

青森顔マラソンの時に見たマンホール再発見。

スティックパンをかじりながらロビーで午後の仕込みをひたすらやってました。

集合時間の13:00頃に自席に戻りました。

再びの試験説明。午後試験は試験開始後30分経過後から途中退室可能とのこと。午前も30分でいいじゃないかー。

解答用紙に受験番号を記入、マークして、午後試験だとわかるように試験区分をマーク、試験区分に潜水Bと記載して署名。

問題用紙が配布され、受験番号を記載して、落丁、乱丁、かすれ等ないことを確認して、13:15試験開始となりました。

午後試験開始

午前試験と同様に五肢択一問題20問を2時間で解答する試験です。

午後は高気圧障害から10問、関係法令から10問出題されます。

午前と違ってどちらの分野も見覚えのある問題が多い感じ。

サクサク解答して行き、3問程悩む問題があったものの、見直し含めて15分で解答終了。

午前同様にしばし瞑想し、途中退室時間で退室して試験終了となりました。

感想

仕込みを開始したのが消防設備士乙6の試験後という事で、問題集1周終わったのが試験2日前。。。

そこから誤答確認と、再度1周回すのが試験当日という怒涛の試験準備でしたが、手ごたえ的には何とか合格基準は超えてそうな予感。

傾向的には問題集に掲載されている問題が多かったので、一通り解答できるようになっていればそれなりに合格基準にはなってそうかなと思います。

午前の範囲が仕込み不足だったのか、若干難易度が高かった気がします。

合格発表は2019年9月17日という事で、楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    潜水士試験お疲れさまでした。
    午前の問題は難易度が高かったものの、合格の手ごたえはありって感じがします。

    次の試験&マラソンに向けて頑張って下さい~
    自分は小粒な資格を目指していきます~(笑)

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >潜水士試験お疲れさまでした。
      仕込みがギリギリすぎてヒヤッとしましたが、何とかなってそうかなという感じです。

      >次の試験&マラソンに向けて頑張って下さい~
      >自分は小粒な資格を目指していきます~(笑)
      難易度は別にして大粒も小粒もない気がwww
      レースに偏る中で、なんとか宅建士合格できるよう頑張りまっす!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です