令和元年度潜水士試験申し込みしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

令和元年度の安全衛生技術試験の出張特別試験日程に合わせて、潜水士試験を受験するために申し込みしました。

潜水士

潜水器を用い、かつ、空気圧縮機、手押しポンプによる送気やボンベからの給気を受けて行う潜水の業務に就く際には、高気圧障害その他の危険が大きいことから、潜水士免許を受けなければなりません。

潜水士は、水中での土木作業やサルベージ作業、水産物採取、海洋調査などで活躍しています。

申し込み方法

管轄の安全衛生技術センターや配布機関から受験申請書を入手

受験申請書の手引きにしたがって、申請書を記載し、顔写真や本人確認書類を貼り付け

受験料を払込み、払込票を貼り付けて、簡易書留で申請書を送付して申し込み終了です。

意気込み

衛生管理者以来の安全衛生技術試験となります。

基本的に試験範囲を押さえつつ、過去問をこなせれば合格できる試験かなと考えています。

遠征せずに受験できる出張試験の日程をうまく使いつつ、労働安全衛生法に基づく免許についても、行けるところから埋めていければいいなー。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんにちは。
    今度は潜水士ですか。
    比較的基本問題しか出ない試験なので合格率85%くらいです。
    安全衛生技術試験の出張特別試験に間に合ってよかったですね。
    安全衛生センターだと1泊2日覚悟で挑まなきゃならないので・・。
    私も衛生管理者を受験してときは前泊しました。
    日程を合わせるのはとても難しいことですね。
    頑張ってください!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >比較的基本問題しか出ない試験なので合格率85%くらいです。
      基本を押さえて過去問やってれば行ける雰囲気という事ですね。

      >安全衛生技術試験の出張特別試験に間に合ってよかったですね。
      出張試験じゃないと遠征費がかさむので。。。

      年に1度の出張試験なので、頑張って合格を取りに行きます。

  2. WIND より:

    特別出張を利用されるのですね。
    ボボさんは潜水士受験されるのですね。

    昔、衛生管理者の時に加古川まで行ったのですが、遠かったです・・・。
    まぁ、ボボさんなら、楽勝
    残りはどれくらいあるのかわかりませんが、頑張ってくださいね!

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >昔、衛生管理者の時に加古川まで行ったのですが、遠かったです・・・。
      出張試験じゃないと敷居が高めになってしまって。。。

      >残りはどれくらいあるのかわかりませんが、頑張ってくださいね!
      9月2日の受験になるので、その前に2戦程してからという感じですが、いつもながらギリギリまでやらない癖がついているので、気を引き締めて頑張ります!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です