ダルモア12年

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウイスキー&シングルモルト完全ガイド掲載のシングルモルト・スコッチ、ダルモア12年を購入しました。

ダルモア

メローでコクもある深い風味

シガーとの相性もいい食後酒

(ウイスキー&シングルモルト完全ガイドより引用)

ダルモア12年

オレンジマーマレードとスパイスを感じさせる香りが特徴的です。

色合いは、黄金色とオレンジ色を帯びた深みのある赤褐色で、その味わいはフレッシュな柑橘類と甘いバニラが感じられます。

樽熟成にはオロロソ・シェリー樽とバーボン樽を使用。

感想

ボトルのエンブレムの牡鹿がゴージャスですねー。

以前のオーナーのマッケンジー家のものだそうな。

色は深めの琥珀色。

香りは少し渋め。辛口の白ワインのようなスッキリした香りで甘さのイメージはない。

口に含むと香りのイメージとは違って、甘さと苦さが入り混じった、柑橘系のゼリーのような感じ。

ゴクリと飲み下すと、酸味も感じられて、ウッディな渋みもある深い味わい。

色のイメージと同様に、全体的に濃い感じで、ぶどうの味わいが全体にありながらも、複雑な深い味わいが楽しめます。

5,000円前後とそれなりのお値段ですが、ゆっくり楽しめるボトルです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です