カネマラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウイスキー&シングルモルト完全ガイド掲載のアイリッシュウイスキー、カネマラを購入しました。

カネマラ

スコッチを思わせるピート香は

古き良きアイリッシュ、復刻の味

(ウイスキー&シングルモルト完全ガイドより引用)

カネマラとはピート高原が広がる地

ブランド名「カネマラ」とはアイルランド西部の街、ゴールウェイの北西、大西洋に面したカネマラ国立公園として名高い地である。

入り組んだ海岸線や湖に囲まれ、荒涼の美、アイルランドの原風景が残る地、といった表現がされる風光明媚な場所である。

ここはかつてピートの採掘場所でもあった。一般にアイリッシュウイスキーはスモーキーフレーバーが無いとされるが、その昔のアイリッシュはピーテッド麦芽を使用していたのだ。

製品名ピーテッド・シングルモルト「カネマラ」はその懐古を込めて名づけられたものである。

感想

色は白ワインを濃いめにしたような、ウイスキーにしては薄めの感じです。

アイリッシュウイスキーといえば、以前飲んだブッシュミルズは、スッキリした飲み口に繊細な甘みが広がる感じだったのですが、カネマラはスモーキーさが前面に出てますね。

アイリッシュウイスキーにしては珍しくピートを焚いているのですが、スモーキーさはアイラモルト程強くなく、程よいスモーキーさの後にフルーティで爽やかな甘さが来る感じです。

飲みやすくスムーズだけど、スモーキーさや甘さなど複雑な味が楽しめる、好みの味ですね。

4,000円程度で買える昔ながらのアイリッシュウイスキー。なかなかおすすめの一本です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    このウイスキーは初めて知りました。

    世界各地で色々なウイスキーが作られているのですね。

    自分の小遣いではちょっときついウイスキーですが、ボーナスが入った時にでも

    注文してみようかな?

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >このウイスキーは初めて知りました。
      >世界各地で色々なウイスキーが作られているのですね。
      スコッチと同じくらいアイリッシュウイスキーにも歴史があるみたいですね。
      スモーキーさと甘さと渋さのバランスが、私にはちょうどいい良いボトルでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です