コンタクトセンター検定試験 オペレーションレベル スーパーバイザー資格受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネス実務マナー検定の面接試験と抱き合わせで申し込みしていた、コンタクトセンター検定試験 オペレーションレベル スーパーバイザー資格を受験してきました。

コンタクトセンター検定試験 オペレーションレベル スーパーバイザー資格申し込みしました
2016年7月24日のビジネス実務マナー検定1級面接試験との抱き合わせ予定で、テキストを購入していたコンタクトセンター検定試験ですが、受験票...

受験会場

ビジネス統計スペシャリストと同様に、パルティステスティングセンターでの受験となりました。

20160724-06

試験開始前

私の他に数名の受験者がいたようなのですが、申し込み日を1日勘違いして受験できない方がいました。

過去に受験票を忘れるという失態がありましたが、幸い日時を間違った事はありません。

人の振り見て我が振り直せということで、今後起こらないように気を引き締めました。

時間になり試験室に入ります。

計算問題に使用する白紙とシャープペンシルが置かれていました。

模擬問題に計算するとこあったか?と若干不安に。。。

その後、OdysseyIDとパスワードを入力し、試験区分「コンタクトセンター検定 スーパーバイザー資格(CMBOK2.0準拠)」を選択し、同意事項に同意した後に試験開始です。

80問を90分以内に解答し、800点満点中500点以上で合格となります。

試験開始

序盤からテキストの模擬問題に類似した出題が多いのですが、4択問題の2つは消去法で消えるものの、残り2つで迷う問題がチラホラ出てきます。

80問という問題数の多さに知恵熱が出そうですが、深呼吸しながらコツコツと解答して行きました。

1周終わって45分。

後で見直すチェックを入れた問題をゆっくり見直しして、60分で解答終了しました。

合格を確信できないまま、試験後のアンケート解答を終えました。

結果

合格評価得点:500 あなたの評価得点:580 結果:合格

20160725-45

セクションごとの正解率は下記の通り。

  1. コンタクトセンター戦略・監査 86%
  2. カスタマーサービス 57%
  3. 運営 67%
  4. 構築 100%
  5. ベース 81%

若干危なっかしい感じでしたが、なんとか合格基準には達する事ができました。

学習経緯

開始日

2016年7月4日

総時間

5時間30分

内訳

テキスト読み1周

模擬問題2周 + 誤答復習

感想

実はテキスト読みと模擬問題を解いた感じだと、無勉でも行けると思ってしまっていたため、同日受験のビジネス統計スペシャリストに力を注いでいました。

模擬問題の誤答部分に関連するテキストを読み直すなど、もう少し対策に時間をかければ安全圏の得点で合格できるのかも?と思いました。

0泊3日資格試験ツアーin札幌。

ビジネス統計スペシャリストとコンタクトセンター検定試験スーパーバイザー資格の、Odyssey系試験は2連続で合格できました。

ツアーのラストは、長らく苦戦しているあの面接試験へと続きます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    第二戦は失速はあったものの、見事撃破ですね!!
    初めて聞く資格のオンパレードですが、難しそうですね。
    残るラストも期待していますね!!

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      MOSから派生して、odyssey系試験を攻めてみました。
      コールセンターの管理者向けの知識を問う試験といったところです。

      ビジネス統計スペシャリストとは逆に、行けると踏んでたのにギリギリな感じが何とも。
      遠征試験のCBTで不合格だと、テンションガタ落ちなので、合格して良かったです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です