第128回金融業務能力検定 コンプライアンス・オフィサー<銀行コース>の成績通知書と認定証が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年1月28日に受験した、第128回金融業務能力検定 コンプライアンス・オフィサー<銀行コース>の成績通知書と認定証が到着しました。

第128回金融業務能力検定 コンプライアンス・オフィサー<銀行コース>受験報告
申し込みしていた第128回金融業務能力検定 コンプライアンス・オフィサー<銀行コース>を受験してきました。 受験会場 FPと同会...

成績通知書

試験書類在中の封筒が届いていました。

中には成績通知書と認定証が入っていました。

自己採点通り76/100点で合格。全国順位は629/2427位とのこと。

分野別得点は以下の通り。

A 金融機関業務共通 18/20

B 預金・為替業務 16/26

C 融資業務 14/24

D 証券・その他業務 16/16

E 金融機関経営 12/14

認定証

封筒サイズの横長の認定証書でした。銀行業務検定と似たような感じですね。

学習経緯

開始日

2017年12月15日

総学習時間

5時間30分+α

内訳

問題解説集 1周+誤答確認 誤答のみ+2周

感想

コンプライアンス系の試験は他にも色々受験していたため、問題解説集1周目で5~6割正解できていたのですが、誤答部分を再度解いても同じ間違いにハマってしまう状況でした。

試験前々日までに誤答部分の復習を2周しましたが、前日は飲み会で当日の会場着がギリギリという状況でしたが、ラスト2択で悩んだ問題がいい方向に倒れて、なんとか7割を超えたという結果となりました。

分野別でみると、配点の多い預金・為替業務、融資業務の正解率が悪い割に、他分野は誤答が少なかったですね。

問題解説集の内容がしっかり頭に入っていれば、合格ラインまで持って行ける試験だと思います。

今後はCBT方式に移行される試験ですので、今度は別科目をCBTで受験してみたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんばんは。
    コンプライアンス系の試験は他にも色々受験していたため、問題解説集1周目で5~6割正解できていたのですが、誤答部分を再度解いても同じ間違いにハマってしまう状況でした。試験前々日までに誤答部分の復習を2周しましたが、前日は飲み会で当日の会場着がギリギリという状況でしたが、ラスト2択で悩んだ問題がいい方向に倒れて、なんとか7割を超えたという結果となりました。分野別でみると、配点の多い預金・為替業務、融資業務の正解率が悪い割に、他分野は誤答が少なかったですね。問題解説集の内容がしっかり頭に入っていれば、合格ラインまで持って行ける試験だと思います。
    今後はCBT方式に移行される試験ですので、今度は別科目をCBTで受験してみたいと思います。
    >W受験合格おめでとうございます。
    短時間での仕込みでの合格、集中していたのですね。問題の難易度も易しいので誤答確認で十分対応できたのはさすがボボさんだなと思います。
    私はITパスポートが仕事のため期限切れになってしまいました。この時期なので中学受験の春期講習の講師教育の育成のお仕事も代役でやっているため3月は資格試験の受験はできないなーと思うと悔しい気持ちになります。
    4月の始業式まではこんな感じで仕事モードです。トホホ(^^;)
    頑張ってください!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >短時間での仕込みでの合格、集中していたのですね。
      >問題の難易度も易しいので誤答確認で十分対応できたのはさすがボボさんだなと思います。
      集中していたというか、さぼってて一夜漬けだったというかは、とらえ方次第ですwww

      >私はITパスポートが仕事のため期限切れになってしまいました。
      >4月の始業式まではこんな感じで仕事モードです。トホホ(^^;)
      お仕事いただけるのは嬉しいですが、忙しすぎるのもなーと思っちゃいますね。
      適度に働きつつ、好きなことが出来る感じが一番精神的にもいい状況かなと。

      でも仕事あってこその趣味ですね。

      お仕事頑張ってください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です