こどもの日の振替休日はこいのぼり見学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こどもの日は水族館で魚は見たのですが、そういえばこいのぼりを見てないということで、40匹のこいのぼりが泳いでいる虹の湖公園に行ってきました。

虹の湖公園

 「虹の湖ふれあいの広場」は国道102号沿いに、工事用沈殿地跡を利用して昭和63年度に完成した。ダム湖を利用した多目的広場で、園内にはレストハウスをはじめ、無料休憩所、屋台村、アスレチック、パターゴルフ場、大型遊具などがあり、自然を満喫しながら気軽にスポーツレクリエーションが楽しめる、憩いの広場となっている。

(虹の湖公園 – じゃらんnetより引用)

20150506-01

連休最終日はゆっくり過ごしたいからか、駐車場には20台程度しか車がなく閑散としています。

個人的には行列や混雑は苦手なので、このくらいの方が落ち着きます。

ジャンボローラーすべり台

黒石の伝統工芸品である温湯こけしがデザインされた長いすべり台がありました。

娘が最初こわがって「一緒に乗ろう」と二人ですべりましたが、ローラーの微振動がおしりに響いて痛いというかかゆいというか。。。

楽しいけどおしりが・・・と思っていたら二回目からは娘一人でエンドレスリピートしてました。

子供のおしりは強靭なのか???

20150506-04

すべり台より食べ物

20150506-09

売店にはでかでかと「黒石つゆやきそば」の文字。(おばあちゃんで隠れてますが。。。)

黒石といえばつゆやきそばですが、午前中で帰還予定のため軽めの食べ物をチョイス。

どこに行ってもソフトクリーム。ワッフルコーンに濃厚バニラです。娘も食べるたび「のーこー」とつぶやきます。

20150506-05

「究極のかれいぱん」という30cm弱のカレーパンが売ってました。一般的なカレーパンより細長く、外側の面積が大きいためサクサク感がいい感じです。それほど辛くないので娘もよろこんで食べてました。

20150506-06

午前中で帰還予定なので、娘が食べ物に夢中になっている間に帰路につきます。

津軽伝承工芸館と津軽こけし館

そのまま帰るのもなんだかもの足りないので津軽伝承工芸館へ。

20150506-07

百人一緒に入れる足湯が有名なのですが、足湯は一角だけになってました。経費削減ですかね。

続いてこけし館へ。

20150506-08

以前はふるさと創生事業で作成された、純金こけし純銀こけしが展示されていました。売却される前年に見に行った記憶があります。

現在は日本一のジャンボこけしが展示されています。

感想

家族サービスも一段落。

さぁFP3級のペースを上げなければ。。。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です