平成28年度保育士試験[前期]実技試験受験票が届きました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月23日、24日に受験した保育士試験[前期]筆記試験結果が来ていました。

平成28年保育士試験[前期]1日目保育原理受験報告
保育士試験1日目の保育原理を受験してきました。 受験会場 会場は例年通り青森中央学院大学。 昨年は道路沿いの門に、会場案内があった...
平成28年保育士試験[前期]2日目教育原理・社会的養護受験報告
保育士試験2日目の教育原理・社会的養護を受験してきました。 受験会場 本日は10:00開始のため9:30頃に到着。敷地内の桜はいい感じに...

実技試験受験票???

受験報告にも記載したのですが、教育原理が10問中5問しか正解していなかったため、あきらめてAOMORIマラソンとビジネス実務法務検定2級の申し込みをしていました。

が、到着した書類にはどう見ても「平成28年度保育士試験[前期]実技試験受験票」と記載されています。

中を開けてみると…

20160606-02

教育原理が30/50点でまさかの6割越えになっており、筆記試験に合格していました!マジかー!

自己採点で落ちたと思い込んでいたため、正答の発表すら気にしていなかったのですが、Webで確認してみたところ

教育原理 問8【Ⅰ群】のAに明確さを欠いた表現があるため、受験者全員を正解とします。

と記載されており、まさかの救済措置で首がつながった状況となりました。

ということで、全く準備していませんが実技試験に参戦します!

試験会場

青森中央短期大学

実技試験日

2016年7月3日(日)

ガイダンス開始時刻

8時45分

実技試験選択分野

音楽表現に関する技術

課題曲(両方)

1.「かたつむり」(文部省唱歌)

2.「オバケなんてないさ」(作詞 まき みのり・ 作曲 峯 陽)

言語表現に関する技術

課題(いずれか一つ)

1.「うさぎとかめ」

2.「おむすびころりん」

3.「3びきのこぶた」

4.「にんじん、ごぼう、だいこん」

最終受験者終了予定時刻

12時30分

意気込み

受験会場の桜効果があったのか、予想外の合格となりました。

AOMORIマラソンはあきらめるとしても、終了予定時刻が12:30ということで、ビジネス実務法務検定2級の集合時間13:30までには間に合いそうか?

弁理士短答試験終了後からモチベーション低下気味だったのですが、予期せぬ朗報にテンション上昇中。

遅まきながら本日実技試験対策本を発注しました。

あとは実家にギターを取りに行って、娘と一緒に実技試験対策に励むことにします。

せっかく生かされたチャンスなので、今回で合格できるよう頑張ります!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    保育士試験、実技に進めるのですね!おめでとうございます。
    落ちていたと思って諦めていたのが合格となった時は、虚を突かれた感じと言いますか、
    ニヤってしてしまいますね。
    マラソンに参加できないのは残念ですけど、その分、実技試験をバシッと決めてきてくださいね!

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      実技試験受験票の文字を見たときは、まさに虚を突かれた感じだったのですが、時間がたつにつれて嬉しさがこみあげてきました。

      最近低下気味のモチベーションが、若干ながら上昇しましたし。

      マラソンは3週連続のレースと詰め込みすぎた感もありましたので、ギター片手に実技試験をクリアしてきたいと思います。

      WINDさんも宅建士に向けて頑張ってください!

      ちなみに9月のFP2級は、私も実技のみリベンジ参戦予定です。

      一緒に合格できるといいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です