保育士試験受験申請書到着

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネットで請求した平成27年保育士試験受験の手引き(受験申請書)が届いてました。

受験の手引き

20150411-02

受験の手引きの他に、受験申請書、払込用紙、返信用封筒等が入っていました。

実技試験について

音楽表現に関する技術

幼児に歌って聴かせることを想定して、課題曲の両方を弾き歌いする。

求められる力:保育士として必要な歌、伴奏の技術、リズムなど、総合的に豊かな表現ができること。

課題曲

1.「海」(作詞 林 柳波 ・ 作曲 井上 武士)

2.「ちびっか・ぶーん」(作詞 井出 隆夫 ・ 作曲 福田 和禾子)

言語表現に関する技術

3歳児クラスの子どもに「3分間のお話」をすることを想定し、下記の1 ~ 4のお話のうち一つを選択し、子どもが集中して聴けるようなお話を行う。

求められる力:保育士として必要な基本的な声の出し方、表現上の技術、幼児に対する話し方ができること。

課題

1.「うさぎとかめ」

2.「おむすびころりん」

3.「3びきのこぶた」

4.「にんじん、ごぼう、だいこん」

感想

実技試験の秋の情報処理技術者試験と同じ10月18日(日)でした。。。

筆記試験の8月8日(土)・9日(日)は予定なしなので、まずは筆記試験突破目指してみようと思います。

新規受験なので早めに大学の卒業証明書を取り寄せて、4月中に申し込みですかね。

筆記試験合格する前から実技試験のことを考えても仕方ないですが、「ちびっか・ぶーん」って聞いたことない。。。

おぉ!早くもYouTubeに試験対策動画がアップされてました。

ギターで受験するつもりなので、ギターバージョンもお願いしたいです。あれ?B♭6ってどんな感じだったか?

課題曲、秦基博じゃダメですか?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です