ビジネス統計スペシャリストの合格認定証が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年7月24日に受験したビジネス統計スペシャリストの合格認定証が到着しました。

ビジネス統計スペシャリスト受験報告
ビジネス実務マナー検定の面接試験と抱き合わせで申し込みしていた、ビジネス統計スペシャリストを受験してきました。 受験会場 札幌市...

合格認定証

他のOdyssey系試験と同様のB5サイズの合格認定証でした。

20160812-03

総学習時間

8時間30分

内訳

知識編 テキスト読み + 章末問題1周

操作編 テキスト読み + 操作手順イメージ

知識編 章末問題1周 + 誤答確認

試験前日・直前に操作編・知識編テキスト読み + 章末問題誤答確認1周

感想

テキストは操作編から始まって、知識編が後からという構成ですが、本番の操作編に関する問題は、問題の通りに操作して行けば結果が出るものが多かったです。

操作編はどのメニューから操作するかと、どの統計に対応するかくらいが頭に入っていれば大丈夫そうです。

※一度もExcelでの実操作をしなくても合格できました。

知識編は章末問題が解答できるレベルであれば、合格圏内のスコアは出せると思いますが、章末問題を暗記するだけでなく、数式を除く本文の内容がしっかり頭に入っていないと悩む問題が出題されていました。

操作編のテキスト読み→章末問題→誤答復習→操作編のテキスト読み→知識編のテキスト読み→誤答復習のような流れで学習されるといいかもしれませんね。

Odyssey系もそろえていきたいけど、MTA、IC3、VBAエキスパート、ACA、統計検定、Rails技術者認定試験と結構ありますね。

さー次はどれにしようか。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です