ビジネス実務マナー検定問題集購入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IT・情報系以外にも目を向けてみようと思い、会社の推奨資格でもあるビジネス実務マナー検定の問題集を購入してみました。

ビジネス実務マナー検定とは

ビジネス実務マナー検定は「職場常識の育成」をめざしています

ビジネスマンとしての判断・行動が適切にできるかどうか,人間関係やマナー,話し方を理解しているか,などが問われます。

これらをひとまとめにしていうと,「ビジネス社会の基本ルール(=職場常識)を身に付けているかどうか」ということになります。これらの知識や行動の型を一定の審査基準によって判断するのが「ビジネス実務マナー検定」です。

(実務技能検定協会HPより引用)

受験要領

ビジネス実務マナー検定受験要領

感想

プロジェクトマネージャはどうした?って感じですね。集中しすぎるのもどうかと思ってより道してます。

ためしに2級問題を解いてみましたが60%で合格なら一般常識でどうにかなりそう。

どうせ取得するなら1級を狙いたいところですが、1級はすべて記述式で、さらに面接試験があるため現時点では少々敷居が高く感じます。

受付期間が5月25日(月)までなので、もう少し問題集と向き合ってから決めたいと思います。

試験は仙台に遠征ですね。面接は札幌かな。。。遠い。。。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です