第44回ビジネス実務法務検定試験1級受験票が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていた第44回ビジネス実務法務検定試験1級の受験票が到着しました。

第44回ビジネス実務法務検定1級申し込みしました
テキストと問題集は購入したものの、中身を見て受験をためらってしまったビジネス実務法務検定1級。 申し込まなければ気持ちにも火がつかない...

試験会場

今回は初御目見えの会場、青森商工会議所が試験会場です。

学習進捗

公式テキスト ポケット六法読みつつ 1周目途中

公式問題集 ポケット六法読みつつ 1周目途中

意気込み

2018年試験のラストを締めくくるビジネス実務法務検定1級。

問題文と解答を読みながら、ポケット六法の索引を見つつ条文を確認し、問われている内容に対する解をどう述べるのかをトレースしていますが。。。

まだまだ独力で解答を組み立てられるレベルにまで達してないというのが正直なところです。

おおよその雰囲気で争点は見えるようになってきたのですが、大前提、小前提、結論という三段論法に当てはめる細部を導き出すのに、かなり時間を要してしまいます。

やはり主要な条文が頭に入ってないと、時間的な制約で厳しくなりそうな予感がします。

ざっくりした大筋のところは押さえつつ、ポケット六法を最大限に活用して、なんとか得点を積み重ねて行きたいと思います。

今年は12月だってのに雪がない日が続いていますが、試験当日は雪の可能性もあるので、早めの到着を心がけて移動予定です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です