ビジネス実務法務検定試験1級公式問題集2018年度版を購入しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前2級に合格したビジネス実務法務検定ですが、上位級の1級取得に向けて公式問題集を購入しました。

第42回ビジネス実務法務検定2級の試験結果と合格証が到着しました
2017年12月10日に受験した、ビジネス実務法務検定2級の成績票が到着しました。 封書で来た!という事で合格確定!早速開けて...

ビジネス実務法務検定試験1級公式問題集

第1編 論点別問題

第1章

企業取引の法務

第2章

債権の管理と回収

第3章

企業財産の管理・活用と法務

第4章

企業活動に関する法規制

第5章

株式会社の組織と運営

第6章

国際法務関連

実践演習問題

過去問題

(第38回ビジネス実務法務検定試験1級問題)

(第40回ビジネス実務法務検定試験1級問題)

(第42回ビジネス実務法務検定試験1級問題)

感想

論点別問題、実践演習問題、過去問題の問題と解答例をざらっと眺めてみましたが、パッと見た感じ一筋縄ではいかなそうな雰囲気。。。

試験では判例の含まれない法令集の持込みは可能ですが、午前に共通問題2問を2時間で、午後に選択問題2問を2時間で、根拠となる条文も含めて論述するとなると、なかなかの地力が必要になりそうですね。

2級までの択一式でもだいぶ苦労して合格したというのに、記述式となると運で合格ラインまで持って行ける確率がさらに下がるorz

まずはポケット六法を片手に、各問題の解答例のように答案を仕上げるためには、どのような思考過程をたどらなければいけないかをトレースしてみて、記述の方にはめる速度を上げていく練習が必要そうな気がします。

んー。。。宅建士、行政書士の片手間に仕込むのは難しそうですし、かといって1ヶ月で戦えるレベルまでもっていけるかというと、疑問符が並びまくり。。。

受験者数は2級の10分の1だし、合格率10.9%はなかなかの難関ですねー。

それでも申し込んでみない事には、汗かいて期日までに仕込む努力もしなさそうですし、玉砕覚悟でまずは申し込んでみようかなと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんばんは。
    12月に行われるビジ法1級ですね。
    たしか、六法とは別に知的財産権基本法文集も持ち込みできるみたいです。
    会社法とかの復習もやりつつ頑張って欲しいと思います。
    あと112点~139点であったときでも「準1級」が与えられるそうなので、1級は相当難しいと思います。
    お互い頑張っていきましょう!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >たしか、六法とは別に知的財産権基本法文集も持ち込みできるみたいです。
      知財系も対象領域だからという事ですね。いずれにしてもボリューミーですね。

      >会社法とかの復習もやりつつ頑張って欲しいと思います。
      >あと112点~139点であったときでも「準1級」が与えられるそうなので、1級は相当難しいと思います。
      テキストを眺めたときはそこまでとは思っていなかったのですが、問題集を見た感じだとかなりヤバいなーという感触です。
      まずは受験してみて自分がどの程度の所にいるのかを確認してみようかなと思います。

  2. しゅぼ より:

    師匠、こんにちは。

    中小企業診断士試験ですが、今年は弊社の営業部長の暴走が元で
    1ヶ月前からほぼ学習に取れる時間が無くなってしまい、
    1次科目合格にて敗退が確定しました。。

    このため、社命にて危険物乙1、乙4の取得指示を受け
    現在必死で頑張っておりますが、、流石にムリっぽいので
    何かアドバイスを下さい!

    その後は、診断士がなくなってしまったので
    メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種
    専門統計調査士、統計調査士の併願、
    ERE統計学検定
    TOEIC

    と12月までバタバタしそうです。

    流石にビジ法1級は自分には難しすぎて
    ビジ法は卒業しますが、
    ビジ会1級は出願する予定です。

    あと知財2級も、診断士対策上受験を検討しています。

    それでは時節柄ご自愛下さいませ。。

    • ボボ・ブラジル より:

      >しゅぼさん

      コメントありがとうございます。

      >中小企業診断士試験ですが、今年は弊社の営業部長の暴走が元で
      >1ヶ月前からほぼ学習に取れる時間が無くなってしまい、
      >1次科目合格にて敗退が確定しました。。
      マジですかー。お仕事お疲れ様です。

      >このため、社命にて危険物乙1、乙4の取得指示を受け
      >現在必死で頑張っておりますが、、流石にムリっぽいので
      >何かアドバイスを下さい!
      危険物はダブル受験という感じですかね。
      私が受験した時の感覚だと、公論出版の問題集を3周くらいで仕上げれば、類似問題で6割ラインまで行けるはずですよ。

      というか試験目白押しですねー!
      メンタルヘルスⅠ種は記述の相性次第だと思うので頑張って下さい。
      知財2級は合格ラインの高さに苦しめられた記憶しかないwww

      詰め込みすぎると精神的にキツくなるので、最近は月1の受験に抑えるようにしています。
      とはいいつつ1試験の対策ボリュームがハンパないので、試験が近づくとキリキリしてるような。。。

      忙しい中でも結果が出せるように、日々を過ごしていきましょー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です