第44回ビジネス実務法務検定1級合格発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年12月9日に受験した第44回ビジネス実務法務検定1級の合格発表が行われました。

第44回ビジネス実務法務検定1級受験報告
申し込みしていた第44回ビジネス実務法務検定1級を受験してきました。 受験会場 今回は初めての会場、青森商工会議所での受験でした...

合格発表

午前10時にWEB成績票サービスに接続。

受験番号、試験名、試験日、カナ氏名、生年月日を入力し、WEB成績票をクリックしました。

結果

残念ながら不合格に終わりました。

合計 95/200

共通1 15/50

共通2 17/50

選択1 38/50

選択2 25/50

合格率は下記の情報が掲載されていました。

申込者数 671名 受験者数 509名 合格者数 56名 合格率 11%

学習経緯

開始日

2018年11月11日

総学習時間

15時間+α

内訳

公式テキスト ポケット六法読みつつ 1周 8時間

公式問題集 ポケット六法読みつつ 1周 7時間 + 直前対策

感想

残念ながら準1級認定にも15点程足りませんでしたorz

午前の共通問題が考えすぎた結果点数が伸びず、あまり細部にこだわらずに書いた午後の選択問題の方が点数が伸びていたというのが、個人的には少々驚きでした。

午前の共通問題も、細部にとらわれずにガシガシ書いていれば、部分点的な感じでもう少し得点が伸びたのかもしれませんね。

法律系の地力を上げないと、なかなか合格点までたどり着けなさそうなので、残念ながらビジ法1級も一時撤退となりそうです。

次回受験はいつになることやら。。。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんばんは。
    ビジ法の結果が出たのですね。
    結果は残念でしたが、やっぱり1級は難しいのですね。
    でも、もう少し得点が伸びていれば準1級がゲットできたかもしれませんね。
    しかし、法律系の資格は毎日の積み重ねをしないと知識として身につかないのでしょうね。
    ところで、最近はボボさんがジムで走っているのですか?
    ふとボボさんは青森在住だったのを思い出しましたので、外で夜走るのはとても寒いような気がしましたので(^^;)

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >結果は残念でしたが、やっぱり1級は難しいのですね。
      >でも、もう少し得点が伸びていれば準1級がゲットできたかもしれませんね。
      あわよくば準1級をと思っていたのですが、午前の得点が思いのほか伸びませんでした。

      >しかし、法律系の資格は毎日の積み重ねをしないと知識として身につかないのでしょうね。
      大枠は理解できるのですが、細部が厳しい感じがします。法律も語学も積み重ねが必要と実感しました。

      >ところで、最近はボボさんがジムで走っているのですか?
      >ふとボボさんは青森在住だったのを思い出しましたので、外で夜走るのはとても寒いような気がしましたので(^^;)
      11月~3月はジム入会して、トレッドミルで走っています。
      路面が凍ってなければ、冬でも外を走っても良いのですが、雪国なんでジムトレがメインですね。

  2. WIND より:

    ビジ法お疲れ様でした。
    結果は残念ですが、15時間の勉強でここまで持って行けるとは。

    それにしても、合格率低すぎますね。
    このクラスの合格率を見ると受かる気がしませんね。

    一次撤退とのことですが、目的の資格を取得してリベンジされるのを期待しています。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >結果は残念ですが、15時間の勉強でここまで持って行けるとは。
      ポケット六法見ながらなんで、何とかなるかなーと半ば楽観モードでした。

      >一次撤退とのことですが、目的の資格を取得してリベンジされるのを期待しています。
      得点的にもっと低いかと思っていたので、もう少し地力をつければ行けるのかなという気もしています。
      宅建士試験をクリアしたら、行政書士試験と共に再開という感じで行きたいですが、しばらくはレースの優先度が高いかもwww

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です