第42回ビジネス実務法務検定2級受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていた第42回ビジネス実務法務検定2級を受験してきました。

第42回ビジネス実務法務検定2級申し込みしました
3連敗中のビジネス実務法務検定2級。今回は何とかリベンジしたいと再び申し込みしました。 申し込み方法 ビジネス実務法務検定試験公...

受験会場

前回試験と同様、青森観光物産館アスパムでの受験となりました。

会場入り

試験やレースの日は、一人で会場へ向かう事が多いのですが、2週連続で家族をほっとくのも微妙な空気だったので、一家総出でアスパムへ行きました。

1階ホールでやっている三味線ステージを見たり、

娘と一緒にホタテフライカレーを食べたり、

青森ねぶたの展示を見たりしながら、お昼のひとときを過ごしました。

その後、エネルギー館でやっているクリスマスリース作り体験に、妻と娘たちを送り出して試験会場へ向かいました。

今回は電光掲示板ではなく、試験会場はエレベーター前に紙で貼り出してました。

エレベーターで5階へ上がり、試験室へ入りました。

時刻は12:45程という事で、試験監督の方以外は誰もいませんでした。

座席表を見ると受験者は26名でしょうか。

試験開始前

新たに購入した精選問題集の誤答確認の3周目をこなし、残り時間は一問一答を読みながら過ごしました。

誤答部分を一通り読み終わり13:20。集中力を持続させるためラスト10分は仮眠。

13:30になり、一通り注意事項の説明があり、解答用紙が配られました。

受験番号、生年月日、氏名、性別、試験会場、取得済みの資格、職業、職種等を事前に記載します。

問題用紙も配布され、13:42試験開始となりました。

試験開始

全40問を2時間で解答する試験です。

1問目のPL法から順番に解答して行きます。

過去の試験だと、ラスト2択で迷う問題が結構あったのですが、序盤はそれほど悩まずに進んで行きます。

開始から30分程度で配点が3点の前半20問を解答して、不安な問題が5問程度。

後半の出来次第か?と思いつつ後半に突入。

後半一問目の仲立人に関する問題で、ラスト2択で迷う。。。

その後も確実に解けている問題と、ラスト2択で不安な問題が入り混じる。

開始から1時間程度で一通り解答し終わり、後半部分の不安な問題が7問。

不安な問題が全部NGでも、71点とギリギリかーという感じで、家族も待っているので早く出ようと決意。

マークミスがないか再確認して途中退出、試験終了となりました。

感想

ビジネス実務法務検定2級向けの仕込みは、買い直した精選問題集と一問一答を1周+誤答確認およそ3周という、いつも通りな感じでした。

が、宅建士、行政書士の仕込みで法律系が強くなっていたのか、今回の問題の難易度が低めだったからか、それなりにできたかなーという手ごたえで終えることが出来ました。

帰宅後も娘とゲームをやったりと、いつになくまったりムードで過ごしていたのですが、いつの間にか解答速報が出ていました。

自己採点の結果は

89/100と合格ラインの7割を超えてました。リベンジ合格見込みでホッとしてます。

前半部分の誤答が1問のみというのが良かったですね。これで来年は1級に進めそう。

合格発表は来年1月19日という事で、楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんばんは。
    ビジネス実務法務検定2級向けの仕込みは、買い直した精選問題集と一問一答を1周+誤答確認およそ3周という、いつも通りな感じでした。
    が、宅建士、行政書士の仕込みで法律系が強くなっていたのか、今回の問題の難易度が低めだったからか、それなりにできたかなーという手ごたえで終えることが出来ました。
    >新たに教材を増やした分、よかったのかなと思います。
    自己採点の結果は
    89/100と合格ラインの割を超えてました。リベンジ合格見込みでホッとしてます。
    前半部分の誤答が1問のみというのが良かったですね。これで来年は1級に進めそう。
    合格発表は来年1月19日という事で、楽しみに待ちたいと思います。
    >合格見込みおめでとうございます(*゚▽゚*)
    リベンジ達成ですね。長い戦いに終止符が打ててよかったですね。
    やっと本棚から旅立ちますね。次回は1級ですね。
    より高い目標に挑戦していく姿勢は私も見習いたいです(^O^)
    今年の試験納としては有終の美が飾れたかと思います。
    来年は英検の勉強から始まりそうですね。
    私も頑張ります!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >リベンジ達成ですね。長い戦いに終止符が打ててよかったですね。
      >やっと本棚から旅立ちますね。次回は1級ですね。
      良かったです。宅建士、行政書士といっぱいの本棚から、ビジ法4冊旅立ってくれますねー。
      来年1級受験したいと思っていますが、そうなると奈良マラソンは出れないなーと複雑な心境になってしまいました。。。

      >今年の試験納としては有終の美が飾れたかと思います。
      >来年は英検の勉強から始まりそうですね。
      2017年締めの試験はいい感じに締めることが出来ました。
      2018年は英検と銀行業務検定の並行からスタートですね。

      >私も頑張ります!
      2018年もいい気分で迎えられそうな気がします。来年も頑張っていきましょー!

  2. yaburin より:

    こんばんは。
    初コメントです(;^ω^)
    いつもWINDさんのブログでお名前を拝見しております。

    私は来年3級から受ける予定です(^^ゞ
    1級はかなりの難関らしいですね。頑張って下さい。

    あと、本日「夜景検定」というのを受験したのですが、アスパムが日本夜景遺産に認定されています。
    展望台から夜景をご覧になったことはありますか?

    • ボボ・ブラジル より:

      >yaburinさん

      初めまして。コメントありがとうございます。

      >私は来年3級から受ける予定です(^^ゞ
      >1級はかなりの難関らしいですね。頑張って下さい。
      来年3級受験されるんですね。頑張ってください。
      2級で足踏みして3級からにすればよかったーと何度か思いましたが、ポリシーは曲げられない的な感じで貫いちゃいました。
      会社の推奨資格に1級が載っちゃってるので、制覇するにはチャレンジするしか的なノリで頑張りますが、難関なんですよね。

      >あと、本日「夜景検定」というのを受験したのですが、アスパムが日本夜景遺産に認定されています。
      >展望台から夜景をご覧になったことはありますか?
      展望台は上ったことないのですが、上階のレストランで夜景を見ながら食事した事はありますよ。
      日本夜景遺産とは上等な夜景ですね。

      世界遺産検定とか夜景検定とかも興味があるので、主軸に置いている実務系資格が片付いたら、楽しそうなのにも手を出していきたいなーと思います。
      イルミネーション検定も気になります。頑張ってくださいね!

  3. すま より:

    はじめまして。
    私も今回初めて2級受験しました。
    3級は3年ほど前に取得して、宅建はさらに前の5年ほど前に取得済みでしたが
    知識は全く覚えておらず…笑
    しかも2週間しか勉強できなくて、ドキドキしましたが自己採点81点でした!
    本当今回易化で助かりました…!
    1級も受験されるんですね。がんばってくださいね。

    • ボボ・ブラジル より:

      >すまさん

      初めまして。コメントありがとうございます。

      >私も今回初めて2級受験しました。
      >3級は3年ほど前に取得して、宅建はさらに前の5年ほど前に取得済みでしたが
      >知識は全く覚えておらず…笑
      ビジ法3級と宅建士を取得済みとはすばらしい!私は思いの外範囲の広かった宅建士に撃沈でした。

      >しかも2週間しか勉強できなくて、ドキドキしましたが自己採点81点でした!
      >本当今回易化で助かりました…!
      2週間で1発合格とは凄いですね。やはり今回は簡易回だったのですね。

      >1級も受験されるんですね。がんばってくださいね。
      会社の推奨資格は制覇しておきたいので、来年の12月も頑張ります。

  4. WIND より:

    ビジネス実務法務検定2級受験お疲れ様でした。
    結果はばっちりということで、次は1級にチャレンジでしょうか?

    見事、リベンジ達成という事でめでたいです。
    自分は、甲種危険物を受験予定です。

    危険物ぐらい、ボボさんに先行して取得したいと思うのですが、
    ボボさんならついでに取ってしまいそうです。(笑)

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >結果はばっちりということで、次は1級にチャレンジでしょうか?
      1級は年1回みたいなので、じっくり行きたいと思います。

      >自分は、甲種危険物を受験予定です。
      >危険物ぐらい、ボボさんに先行して取得したいと思うのですが、
      >ボボさんならついでに取ってしまいそうです。(笑)
      甲種危険物いっちゃいますか。先を越されちゃいますねー。
      来年は受験数を抑える感じになりそうなので、甲種はだいぶ先になると思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です