第39回ビジネス実務法務検定2級受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

保育士実技試験に続き、申し込みしていた第39回ビジネス実務法務検定2級を受験してきました。

第39回ビジネス実務法務検定2級申し込みしました
保育士実技試験が受験できる見込みがなくなったため、第25回AOMORIマラソンにエントリーしたのですが、保育士後期試験を受験すると考えた場合...

受験会場

メディカルクラークと同様、アピオあおもりでの受験でした。

無料駐車場があるので、保育士実技試験終了後、駐車場で問題集の誤答部分を回していました。

20160703-08

13:00に会場入りしました。ロビーに張り紙がありました。

20160703-09

会場入り

2級受験者は15名の様でした。意外に少ないですね。

20160703-10

会場に入って、再度誤答部分の復習を。

20160703-11

試験開始前

途中でトイレ退出等できないとの説明がありました。

一通り注意事項の説明があり、解答用紙が配られます。

受験番号、生年月日、氏名、性別、試験会場、取得済みの資格、職業、職種等を事前に記載します。

取得済みの資格は、弁護士、司法書士、弁理士、宅建士、行政書士、社労士、診断士等の士業が並んでいました。

ここにマークができるようになりたい。。。

問題用紙も配布され、13:42試験開始となりました。

試験開始

事前準備が間に合ってなかったこともあり、序盤から2択までは絞れるけど…という不安な状況が続きます。

弁理士短答の悪夢が再来。。。

中盤以降は、直前にやった過去問の類似問題など、スムーズに解答して行きました。

30分経過し途中退出可能になりましたが、まだ半分くらいしか解けていません。

後半もそれなりに半信半疑で解答し、1時間強で一通り解答しました。

10分程度見直しをして15:00に試験終了となりました。

感想

仕上がってないだけあって、最後の2つでどっちの選択肢にするか悩み、思いのほか解答に時間がかかってしまいました。

終わった直後では、行けたかどうかも分からないほどモヤモヤした感じ。

当日夕方には解答速報が出ていたので確認してみました。

67/100。撃沈でした。

まぁ全然仕上がってない割には、あと1~2問と善戦した感じでしょうか。

この頃あと一息で合格なのに…という試験が多すぎですね。

いよいよ本棚買わないとダメになって来ました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    保育士実技とのダブル受験お疲れ様でした。
    ビジネス法務実務2級、もう一歩でしたね・・・。
    このもう一歩と言うのが曲者ですよね。
    保育士実技のほうは手ごたえありということですので、
    ビジネス法務実務も次で決めてください!!
    ちょっとだけ足りないと言うのは心が挫けそうになりますが
    娘さんに癒してもらってくださいね。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      非常に微妙な結果となってしまいました。次回リベンジします。

      嫁に癒してもらえるかは何とも。。。

      FP合格おめでとうございます。私も9月でFP2級合格したいなー。
      といいつつ自転車の魔改造をコツコツ進めております。

  2. ちゃる より:

    ダブル受験お疲れ様でした。ビジ法惜しかったですね。保育士はサクラサクと感じております。私もビジ法には興味があったのですが、受験日は4月から決まっていた仕事で夏期講習のレジュメを1日中作成してました(゚д゚;)一つ質問があります。宅建士は取得済なのですが、暗記ものの共通点があればそれほど難易度が高くない試験なのでしょうか?

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。合格ラインに届いてたら疲れも吹っ飛ぶんですけどね。

      宅建士とかぶっているかは、宅建士未受験なのでコメントできません。。。

      不合格見込でコメントするのもなんですが、会社法、労働組合、破産等の差押え、不正競争防止法、知財関連、個人情報保護法、下請けの瑕疵担保責任、PL法、国際法務の準拠など、ある程度頻出される問題の傾向が決まっているように感じました。

      テキストを読まなくても、最初から過去問集と解説を回して正解率を上げれば、合格できるのではないかと思います。
      ※今回は問題集2周目の途中までしかできず、仕込みが足りませんでした。

      次回は2016年12月11日です。日程があればリベンジ予定ですので、ご一緒にいかがですか?

  3. ちゃる より:

    金曜日に打合せで大型書店の近くのカフェに行くので、そのときにテキストをがっつり立ち読みしてきます。なんとかなるかもと思ったら受験しようか検討します!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      宅建士合格されている方なら、しっかり過去問をこなせば大丈夫だと思いますよ。

      商工会議所の回し者ではありませんが、ぜひぜひご検討ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です