第39回ビジネス実務法務検定2級申し込みしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

保育士実技試験が受験できる見込みがなくなったため、第25回AOMORIマラソンにエントリーしたのですが、保育士後期試験を受験すると考えた場合、12月に受験予定のビジネス実務法務検定と日付がかぶる事が判明。

第25回AOMORIマラソンにエントリーしました
残念ながら保育士筆記試験は良い結果を残すことができませんでした。 ということで、予定を変更して2016年7月3日開催の第25回...

どうせなら早いとこ受験してしまおう!という事で、ビジネス実務法務検定2級も申し込みしてしまいました。

ビジネス実務法務検定とは

自分を守る、仕事の法律入門

それがビジネス実務法務検定試験です!

“ビジ法”は、法務部門に限らず営業、販売、総務、人事などあらゆる職種で必要とされる法律知識が習得できます。

例えば、営業で取引先との契約書を締結する場面を想像してください。

契約内容に不備や不利益がないか発見し、正しい判断ができれば、トラブルを未然に防ぐことができます。

身につけた正しい法律知識は、業務上のリスクを回避し、会社へのダメージを未然に防ぐことができます。

同時に、自分の身を守ることにもなります。

なお、ビジ法は企業活動の主要分野を多くカバーしているので業種も問いません。

受験資格

1級:2級合格者

2・3級:制限なし

試験方式(2級)

マークシート方式

試験時間(2級)

2時間

合格基準(2級)

100点満点とし、70点以上をもって合格とします

詳細

申し込み方法

個人受検お申込みをクリック

申込登録における留意事項、申込登録から成績票到着までの流れを確認し、申し込みに進むをクリック

記載内容を確認し、上記内容に同意して申し込むをクリック

受験級を選択し、次へをクリック

希望受験エリア、氏名、電話番号、性別、生年月日、住所等を入力し、申込内容確認へをクリック

入力した内容を再確認し、登録をクリックして申し込み完了です。

意気込み

AOMORIマラソンでせっかく青森市に行くんだから、マラソン完走後にビジネス実務法務検定2級も受験して来よう!という超ハードスケジュールを組んでみました。

時間的な効率の良さだけでなく、後が控えているためマラソンのタイムも上がるのでは?という期待もあります。

ハーフマラソンのスタートが9:30なので、1時間40分台でゴールして、12:00に風呂・昼食、13:30から試験という目論見ですが余裕がなさすぎるか?

5月の弁理士短答試験終了後に着手する予定で、テキストと問題集を入手したいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です