第63回ビジネス文書検定1級の合否通知書と合格証が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年7月1日に受験したビジネス文書検定1級の合否通知書と合格証が到着しました。

第63回ビジネス文書検定1級受験報告
申し込みしていた第63回ビジネス文書検定1級を受験してきました。 会場入り前 カフェ・ベローチェ 仙台一番町一丁目店 今回は前...

合否通知書

前回は圧着の葉書で届きましたが封書の時点で合格というのがわかりますね。

表記・表現・実務ともに今回は合格の○でした。

実際の得点が何点中何点だったのかを出してくれると、不合格だった時の対策が立てやすいんですけどね。。。

今回は合格してたんで良しとしておきますが、秘書検定やサービス接遇検定を受験したくなったら同じ思いを再びしそうな予感。

合格証

ビジネス実務マナー検定と同じ、若干紙っぽいカード型の合格証でした。

学習経緯

開始日

2018年6月18日

総学習時間

10時間30分+α

内訳

過去問 1周 + 誤答確認4周 10時間30分

感想

ビジネス文書検定という名の通り、ビジネスの場で礼を失するような事のないように、形式に沿った文書が書ければ合格できる試験だと改めて思いました。

漢字や言葉遣い、言い回しについては何度か繰り返すと頭に入るため、穴埋め問題に関しては短期間で学習可能ですが、白紙の状態の解答用紙にTPOに応じた形式で、文章を一から手書きで仕上げるのには結構な回数をこなさないと覚えないなと実感しました。

初回受験時は仕上げが甘く、ある程度覚えたつもりで雰囲気で書けば何とかなるかと甘えていた部分もあり、不得意な形式にあたってしまったというのもあったのかなと思いました。

今回も前日や直前まで、特定の形式だけ書けないなーと見直していたのですが、逆に直前まで確認していたのと類似した問題が出題されたというのも良かったのかもしれません。

実務領域の問題に関しては、模範解答と比べて結構異なる部分も多かったのですが、60%の合格基準に達していたという事は、おそらく加点方式の採点が行われているのではないかなと思います。

漢字や言葉遣いは過去問分をしっかり覚えて、文章の形式を白紙から起こすことが出来るまで覚えられれば、合格できる事間違いなしのレベルまで達します。

過去問集を一冊やりこめば、十分合格できる試験ではないでしょうか。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    ビジネス文書検定1級の合格証が届いたのですね~
    おめでとうございます。

    立派なカード型の合格証ですね! 紙っぽくはあるかもしれませんが。

    >前回は圧着の葉書で届きましたが封書の時点で合格というのがわかりますね。

    分かりやすくて良いですね。 結果は分かっているにしても開ける前に分かりますし。
    宅建士は、落ちると何も送って来ないので、寂しい気持ちになりましたよ。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >立派なカード型の合格証ですね! 紙っぽくはあるかもしれませんが。
      個人的にはカード型より証書の方が好きです。なんか重みがあるというか。

      >宅建士は、落ちると何も送って来ないので、寂しい気持ちになりましたよ。
      確かにそうですね。HPで確認して番号なーいorzってなって音沙汰なしですもんね。
      今年はきっちりリベンジしたいと思います。

  2. ちゃる より:

    こんにちは。
    ビジネス文書検定1級の合格証が届いたのですね。
    おめでとうございます!!
    紙っぽい合格証ですか。
    メンタルヘルスなんてポイントカードかと思いました。ECO検定の合格証はカード型でしっかりしていましたね。
    さて、宅建士リベンジに向けて準備はもう進んでいますか?そろそろ過去問は1周しておいた方がいいですよ。テキストに関しては法改正されていますので「新しいテキスト」を購入するといいですよ。まんべんなく改正されていますので。
    お互い頑張っていきましょう!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >紙っぽい合格証ですか。
      >メンタルヘルスなんてポイントカードかと思いました。ECO検定の合格証はカード型でしっかりしていましたね。
      商工会議所系のカード型程はしっかりしてなく、メンタルヘルスよりはちょっとしっかり系のカードという感じです。

      >さて、宅建士リベンジに向けて準備はもう進んでいますか?そろそろ過去問は1周しておいた方がいいですよ。
      >テキストに関しては法改正されていますので「新しいテキスト」を購入するといいですよ。
      >まんべんなく改正されていますので。
      どうやら追い込まれないとやらない病に罹患したようでwww
      お祭り終了後からの着手となりそうですorz

      今年はやらないといけないんで頑張ります!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です