第62回ビジネス文書検定1級申し込みしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

他試験とかぶったりで受験できていなかったビジネス文書検定ですが、ようやっと受験できそうな状況となりましたので申し込みしました。

ビジネス文書検定問題集を購入しました
一つ試験が終わると、次何にしようかと思ってしまう今日この頃。 次は会社の推奨資格でもあるビジネス文書検定の問題集を購入してみました。 ...

申し込み方法

ビジネス文書検定HPより個人受験申込をクリック

申し込みをクリック

はいをクリック

内容を確認し、上記内容に同意し次へ進むをクリック

留意事項を確認し、同意するを選択し、次へ進むをクリック

氏名、性別、生年月日、住所等と、受験級、面接希望地を入力して、入力内容確認をクリック

支払情報入力をクリック

クレジットカード決済を選択し、カード情報を入力して、入力内容確認をクリック

入力内容確認ボタンをクリック

同意するをクリックして申し込み完了です。

意気込み

問題集の購入からかれこれ2年ばかり放置してしまっていましたが、やっとこさ活躍の場を作ることができそうです。

12月試験という事で、10月の宅建士、11月の行政書士を乗り越えた後、11月中旬からの対策開始となりそうです。

HPのサンプル問題では、漢字表記、図表表現、礼状の書き方などがありますが、選択式ではなく全て記述式の問題という部分で、対策にどれだけ時間がかかるかを見極めなければいけないですね。

合格基準は表記技能、表現技能、実務技能の各領域で6割以上という事ですので、ざらっとななめ読みした後に、苦手分野に絞って手を動かして覚えて行く感じでしょうか。

本棚の肥やしにならないよう、一発で仕留めてしまいたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんにちは。9月に入り、今年もあと4か月となりました。社会に出ると1年が早いですね。ビジネス文書を受けられるようですね。1級狙いでいくところは流石資格ハンターのボボさんらしいな~と思います。
    私も頑張りたいと思い、因縁の「メンタルヘルス・マネジメントⅡ種」をリベンジ受験することに決めました。公式テキストは売り切れていて、昨日過去問が先に到着し受取りました。11月5日の受験日までコツコツ勉強しようと思います。
    ありがたいことに仕事の依頼も徹夜せずに無理なく選べるようになってきたので月に4日程度は休んでリフレッシュすることにしています。この前、久しぶりに10キロ歩いて帰宅したら右の脹脛が筋肉疲労となりました。足腰から衰えがくるため、もっと運動しないといけませんね(^^;)
    頑張ります!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >ビジネス文書を受けられるようですね。
      >1級狙いでいくところは流石資格ハンターのボボさんらしいな~と思います。
      2級も記述式の様なので、難易度的に段違いというわけでもないのかなーと思っています。1級狙えるなら1級でということで。

      >私も頑張りたいと思い、因縁の「メンタルヘルス・マネジメントⅡ種」をリベンジ受験することに決めました。
      >公式テキストは売り切れていて、昨日過去問が先に到着し受取りました。
      >11月5日の受験日までコツコツ勉強しようと思います。
      メンタルヘルスⅡ種リベンジ頑張ってください。
      過去問に解説も記載されているので過去問ベースで良いのかなという感じもします。

      >久しぶりに10キロ歩いて帰宅したら右の脹脛が筋肉疲労となりました。
      >足腰から衰えがくるため、もっと運動しないといけませんね(^^;)
      脹脛はしっかりストレッチした方がいいと思います。
      歩いたり走ったりできているうちは、まだまだ若いと思ってます。
      頑張っていきましょー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です