第23回ビジネスコンプライアンス検定上級受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

午前中の企業情報管理士に続き、申し込みしていた第23回ビジネスコンプライアンス検定上級を受験して来ました。

第23回ビジネスコンプライアンス検定上級申し込みしました
以前から過去問を購入していた、ビジネスコンプライアンス検定上級の申し込みをしました。 申し込み方法 ビジネスコンプライア...

受験会場

こちらも初めての会場の昭和女子大学。

午前中の企業情報管理士が途中退出できなかったため、急いで昼食をとりGoogleMapを頼りに歩いて行ったのですが、案内通りに進んでたどり着いたのが南門。

警備の方に「80年館にはどう行けばいいですか?」と聞くと、「工事中だから正門からしか入れないよ。」と言われました。

この時点で集合時間15分前!

猛暑の中、だだっ広い敷地の外周をひた走り、やっとこさ正門までたどり着くことが出来ました。

20160808-10

正門の警備員さんは親切で、「試験の方ですか?80年館はまっすぐ行って右側ですよ」と、急いでいる私にわかりやすいように教えてくれました。

20160808-11

10分前に昭和女子大学80年館にやっとたどり着き、汗だくで会場へ向かいました。

会場入り

既に相当数の方が着席して、テキストや問題集の最終チェックをしている模様。

そこへ汗だくで突入し、受験票、身分証明書、筆記用具を準備します。

改めて受験票を確認してみると、ちゃんと正門から入れって地図までついてるじゃないかと反省しながら、そそくさとトイレへ。

女子大なので、女子トイレを一時的に男子用に切り替えて使用しているようでした。

女子大気分を味わう余裕も、問題集の誤答を見返す余裕もなく、試験説明が始まりました。

試験についてのアンケートは任意回答だけど、試験前か試験終了後にできるだけ書いて提出して欲しい。

試験時間は120分。途中退出は試験開始40分後から5分前まで。

どうしても途中でトイレに行きたくなったら係員が対応するとのこと。企業情報管理士とは違って温かい対応ですね。

マークシート式の解答用紙が配られ、受験会場、受験番号、氏名、性別を記載、マークします。

その後、記述式の解答用紙にも同等の情報を記載し、問題用紙が配られて13:50試験開始となりました。

試験開始

40問の四択問題と、1000文字の記述式問題が1問出題されました。

まずは四択から解答して行きます。

前半戦は企業法、会社法関連。3問に1問くらいの割合で、不安な問題がある状況で解答を進めました。

途中、インサイダー、知財関連、個人情報保護法絡みは自信をもって解答でき、50分くらいで一通り解答終了。

続いて記述式へ。

組織の不祥事の発生原因に関しての論述でした。

思いつくままに、人材の固定化での属人化、上からの圧力で風通しが悪い、内部通報制度、PL法、フルセット・コンプライアンスなどをキーワードに、800文字強で書き終えて、残り時間20分。

四択の不安な問題を一通り見直して、残り時間15分で途中退出しました。

感想

問題集に収録されていた過去問は、それほど悩ましい問題は多くないと感じたのですが、実際の問題は最後の二択で悩む問題が結構ありました。

合格ラインが70%以上ということで、ちょっと厳しい感じもありますが、自己採点してみないとわからない感じです。

正答と解説が、2016年8月10日(水)~8月16日(火)まで、ビジネスコンプライアンス検定Webサイトに公開されるとのことなので、公開されたら自己採点してスッキリしたいと思います。

隣の受験者の方はしっかり読み込んだらしいテキストを持ってました。

今回合格基準に達しなかったら、テキスト追加購入してリベンジですかね。

合否は1ヶ月後に郵送されるとのこと。Web申し込みの方はメールでもお知らせするそうです。

それにしても、試験時間ギリギリに入って、汗も引かぬまま試験に突入すると、気が気でない感じで集中力半減な感じです。

会場にたどり着く行程も試験の内ですね。

(2016/08/10 10:00 追記)

模範解答が公開されたので自己採点してみました。

択一式が28/40で70%ジャスト。。。

記述の得点が70%を超えればギリギリ合格ですが厳しいでしょうね。

リベンジの雰囲気が濃厚となってしまいましたが、合格発表を待ちます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    おおぅ。
    折角の女子大に公式潜入できたのに、「なんてこったい」ですね。

    でも、択一式も合格圏内、きっと記述もいい感じで合格ですよ~

    女子大には合格の妖精さんがいるのですよ。(笑)

    ダブル受験お疲れ様でした~

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      女子大という素敵な雰囲気を楽しむことなく終了してしまいましたが、妖精さんがいるとはwww
      妖精さん助けてー!

      >ダブル受験お疲れ様でした~
      実はトリプル受験で、さらなるハプニングが。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です