日商簿記2級合格発表されるも受験番号は見つからず

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年6月14日に受験した、日本商工会議所第140回簿記検定試験2級の合格発表が行われました。

日商簿記2級試験受験報告
日本商工会議所第140回簿記検定試験2級を受験してきました。 受験会場 ファイナンシャル・プランニング技能検定3級と同様、弘前商工会議所...

合格発表

午前10時に商工会議所HPを確認

トップページの更新情報に「■2015/06/22 第140回 簿記検定試験 合格発表」の文字が表示されました。

さっそくリンクをクリックして合格者番号を探しました。

あったー!

まさかの合格!?

一瞬喜びにひたりそうになりましたが、あの答案で合格しているはずがないと思い返し再確認。

リンク先に表示されていたのは、第139回の合格者番号でした。

何度か再表示しても、第140回は表示されません。

気を取り直して正午に再確認

時間をおいて再確認すると第140回の合格者番号が表示されていました。

解答速報を確認した時の予想通り、私の受験番号はありませんでした。無念。

商工会議所へ貼り出しを見に

当日は結果の貼り出しを行うということで、娘の通院の帰りに見に行ってみました。

合計点くらいは貼り出しているのかと思いきや、ホームページに掲載されているのと同じで、合格者番号のみを紙で貼り出していました。

少々驚きすぎて写真撮るの忘れた。。。

そういえば結果の貼り出しではなく、合格者番号と言ってたような。。。

この勘違いが点数に響いてるのかも。他人の話はしっかり聞きましょう。

感想

仕事上なじみがない簿記でしたが、なかなか過去問が解けなかった状況を考えれば、試験本番時はある程度の成長が見られたと実感しています。

速報の合格率は34.5%ということで、合格しておきたかったですね。

間を置かずに次回リベンジと行きたいところですが、神戸マラソン(当選したらだけど)や、知的財産管理技能検定とかぶっているため他を優先しそうです。

来年2月までコツコツ準備して合格まで持っていきます。

不合格が続いているのと、新たな資格向けの書籍が増えて本棚があふれそう。。。

きっちり合格してテキスト、問題集の断捨離を・・・「断」はできそうにないか。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です