第145回日商簿記2級試験受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていた日本商工会議所第145回簿記検定試験2級を受験してきました。

第145回日商簿記検定試験2級申し込みしました
連敗中の日商簿記検定試験2級。悲願の合格へ向けて今回も申し込みしました。 申し込み方法 受験する弘前商工会議所HPより、第145...

受験会場

何度となく通っている弘前商工会議所での受験でした。

商工会議所内のモニターに会場が表示されていました。

会場入り

2階201会議室。

今回は2級受験者は124人の様です。

試験開始前

合格発表は3月6日で、商工会議所入口とWebで公開するとのこと。

机の上に、受験票、写真付きの身分証、筆記用具、電卓を準備し、問題冊子、解答用紙とメモ書き用の白紙が配布されました。

試験時間前に受験番号、氏名、生年月日を解答用紙5箇所(表紙+解答用紙4ページ)に記載したら、解答用紙中央のミシン目に沿って切り離します。

13:42に試験開始となりました。

試験開始

今回は第1問→第4問→第5問→第2問→第3問の順番に進めてみました。

第1問の仕訳は、備品の割賦購入、吸収合併、満期保有目的債権と端数利息、仕掛品、支店独立会計。

端数利息の計算に少々時間がかかりましたが、15分で次へ。

第4問は、製造間接費の補助部門配賦と仕掛品。

10分で解答して次へ。

第5問は、全部原価計算→直接原価計算への作り替え。

悩みつつも15分で解答して次へ。

第2問は株主資本等変動計算書。

配当に関わる準備金の入れ所がわからん。。。という事で、そこだけ残して15分で解答して次へ。

第3問は貸借対照表。

んー。悩みながらも計算用紙に修正事項、決算生理事項の仕訳をして行きます。

微妙にわからないところを飛ばして、かけるところだけ書いて第2問へ戻ります。

資本準備金、利益準備金の比率がどうだったかわからず、とりあえず準備金の比率で入れてみました。

その後、第3問に戻ってコツコツ部分点が狙えそうなところを埋めてタイムアップとなりました。

感想

試験3日前まで、どうもモチベーションが上がらず、ネットスクールのラスパ模試を回して、3日間でなんとか勝負できるレベルまで来たかなという感じでした。

試験後の手ごたえは、仕訳と工業簿記は何とかなった感じだから、計算ミスや変な勘違いをしていなければ行けそうかなという手ごたえ。

と言っている間に解答速報が出ました。

第1問:16点 端数利息の計算を微妙にミスってしまった。。。

第2問:12点 やはり資本準備金と利益準備金の積み上げが間違ってました。

第3問:8点 繰越利益剰余金や法人税までたどり着けなかったのと、減価償却費累計額、繰越商品などなど微妙に計算が。。。

第4問:12点 完成高と月末有高の数値が違ってる。。。

第5問:6点 固定費の計算勘違いしてもうてるし。。。

ぐったり。。。まさかの54点でまたしても不合格見込みでした。

ラスパ模試の内容で網羅されていた感じだったので、行けるかなという手ごたえだったのですが、またしても凡ミスに散りました。

再び6月にあいまみえる事になりました。残念!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんばんは。簿記2級の受験大変お疲れ様でした。今日の私は、お仕事>ランチ会>運行管理者試験、虫食い問題に関するレジュメの打合せ>ギックリ腰の鍼治療。健康の有り難みを痛感し「腰痛ベルト生活」実施中です(^^;)
    ボボさん、結構模試もやられてたみたいで良い結果を願っていたのですが・・・。次回に持ち越しのようなのでリベンジ頑張って下さい。
    テキストを来年度用に買い替えるのをオススメします。17日に大型書店に行ったら新装版が並んでおりました。ファイト!!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ギックリ腰の最中、ハードなスケジュールお疲れ様です。

      今回は試験後の手ごたえ抜群だったのですが、またしても細かなミスでがっさり減点という悲惨な感じでした。

      日商簿記の仕込みは、手で覚える系なので、直前期にならないと気が向かないという悩みが。。。
      それが原因で細かな論点があいまいなままなので、こんなことになるのかなと反省しております。

      次回はもう少し簿記と向き合う時間を増やしたいと思います。
      ちゃるさんも、ギックリ腰早く良くなることを祈ります。

  2. ぷーちゃん より:

    試験お疲れ様でした(^^)
    私も自己採点68点でダメな予感しかしません(´△`)
    第3問は本当にボロボロでした((´д`))また6月ですね(>_<。)

    • ボボ・ブラジル より:

      >ぷーちゃんさん

      試験お疲れ様でした。

      >私も自己採点68点でダメな予感しかしません(´△`)
      ボーダー付近は得点箇所によっては、望みがあるかもしれませんよ。

      私はしくじってはいけない仕訳と工業簿記でやらかしてしまったのが敗因でしたorz

      だんだん年3回の受験がライフワーク的な感じにもなってきましたが、6月は頑張ります。
      ぷーちゃんさんは合格してて欲しいですが、リベンジ組になった際は一緒に頑張っていきましょー!

  3. メンマトッピング より:

    簿記2級お疲れ様でした。
    いろんな資格にチャレンジするパワー素晴らしいです。
    私は40超えたオッサンですが見習いたいです。
    私も昨日2級受けましたがボーダー上です。
    20 14 2~6 20 10~14という所です。
    第2問は筆者様と同じく1の積み立てでチョンボし、
    第3問は最初から部分点狙いですが、商品、貸倒引当金、減価償却費の基本的論点もケアレスミスでチョンボ、正解は電子記録債務だけの可能性あります汗
    第5問も前々期は出来ましたが前期うっかり計算ミスです(泣)1200個作成でした、、

    今回恥ずかしながら5回目のチャレンジで受かりたかったですが、、、
    6月もがんばろうと思います。一緒に頑張りましょう。

    • ボボ・ブラジル より:

      >メンマトッピングさん

      はじめまして。コメントありがとうございます。

      >いろんな資格にチャレンジするパワー素晴らしいです。
      >私は40超えたオッサンですが見習いたいです。
      何か新しい事に目を向けてないと、退屈におぼれてしまいそうなので、動いていたいタイプの人でございます。

      ボーダー上だと採点箇所によっては合格の可能性もありますよ。結果を待ちましょう!

      >第5問も前々期は出来ましたが前期うっかり計算ミスです(泣)1200個作成でした、、
      私は1000個で計算していたのですが、1個あたりの固定費の数値を見間違えるというチョンボでしたorz
      急ぐとろくなことがないです。。。

      >今回恥ずかしながら5回目のチャレンジで受かりたかったですが、、、
      私は6回目ですし。。。6月受験される際は頑張っていきましょー!

      • メンマトッピング より:

        メンマトッピングです。
        ご返信ありがとうございました。
        2級って簡単じゃないですよね?
        職場の経理部の面々にこてんぱんにヤラレて落ち込んでいるところです。
        「2級も受からないのかよ。2級なんて簡単だよ」と。
        40過ぎて営業から経理に異動して来た初心者の身にはなかなか辛い(泣)
        6月試験に向けて工業簿記満点+新論点も頑張ります。

        • ボボ・ブラジル より:

          >メンマトッピングさん

          >2級って簡単じゃないですよね?
          簡単にいけそうに見えて、ちょっとの勘違いや計算ミスでがっさり行かれるを繰り返している感じですorz

          >「2級も受からないのかよ。2級なんて簡単だよ」と。
          経理の方は、試験範囲の変更等が行われる前に取得されていると思いますので、現在と比較するのは難易度的に違う感じはします。
          とはいえ、今回も含めて私が受験した試験でも、半分くらいはミスが出なければ合格ラインまで持って行けるのでは?と思ったり。
          大雑把な性格が災いしているのやもしれません。。。

          >6月試験に向けて工業簿記満点+新論点も頑張ります。
          頑張っていきましょー!

  4. WIND より:

    日商簿記2級の受験お疲れ様でした。
    簿記、手強いですね・・・。

    >試験3日前まで、どうもモチベーションが上がらず、

    ボボさんでも、こういうことがあるのですね・・・。

    この気持ちの問題だけはどうしようもないですから。

    良い気持ちの切り替え方があると嬉しいのですけどね。

    6月のリベンジは、成し遂げてくださいね!!

    自分もボチボチと動き出さなきゃ。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      択一式の試験と違って、のっけを間違うと後ろが芋づる式に減点というのが響いてますorz

      >>試験3日前まで、どうもモチベーションが上がらず、
      >ボボさんでも、こういうことがあるのですね・・・。
      仕訳の学習はソファーでも寝ながらでもできるのですが、まとまった設問を解こうと思うと電卓と問題用紙、解答用紙を準備して、机に向かわないといけないので敷居が高いのかなと思っています。

      >6月のリベンジは、成し遂げてくださいね!!
      既にライフワーク化してきましたので、日商簿記は毎回受け続けるというのもありかもしれませんwww
      もちろんリベンジに向けて頑張ります。

      WINDさんも頑張っていきましょー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です