第144回日商簿記2級試験受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていた日本商工会議所第144回簿記検定試験2級を受験してきました。

第144回日商簿記検定試験2級申し込みしました
連敗中の日商簿記検定試験2級ですが、そろそろ次のステージへ進みたい。 今回は合格できるよう念を送りながら、申し込み開始日に即申し込みし...

受験会場

またこの時期にここに来ることになるとは。

今回も弘前商工会議所での受験でした。

20161120-02

商工会議所内のモニターに会場が表示されていました。

20161120-03

会場入り

20161120-04

2階201会議室。

今回は2級受験者は103人の様です。

会場の3分の1くらいが高校生という感じでした。

試験開始前

合格発表は11月28日で、商工会議所入口とWebで公開するこのこと。

机の上に、受験票、写真付きの身分証、筆記用具、電卓を準備し、問題冊子、解答用紙とメモ書き用の白紙が配布されました。

試験時間前に受験番号、氏名、生年月日を解答用紙5箇所(表紙+解答用紙4ページ)に記載したら、解答用紙中央のミシン目に沿って切り離します。

13:40に試験開始となりました。

試験開始

今回も第1問→第5問→第4問→第3問→第2問の順番に進めてみました。

第1問の仕訳は、ソフトウェア、土地売却、クレジット、発送費、子会社株式。

午前中の仕込みで新論点の箇所を眺めてはいたのですが、仕込みが足りずに悩みながら20分で解答。

続いて第5問の単純総合原価計算。

B原料の平均的に投入に惑わされ、途中でやり直して20分で解答。

お次は第4問。

原料、消耗品、製造間接費等の計算ですが、途中で計算ミスに気づき最初からやり直して20分で解答。

続いて第3問の精算表。

決算整理事項の仕訳を計算用紙に記載して行きます。

色々悩みながら書いていたら残り時間30分となってしまい、一旦第2問へ移動。

第2問を半分くらい記載して残り10分。。。

どうせなら途中だった第3問を仕上げて終了しようと、第3問を何とか書き終えてタイムアップとなりました。

感想

新論点の仕訳から苦戦しているという、何とも仕上がってない状況でした。

第4問、第5問が満点で終えていれば、ギリギリ勝負できるかどうかという感じなので、今回も敗色濃厚な感じです。。。

と言っている間に解答速報が出ました。

第1問:8点 ソフトウェア仮勘定やら、子会社株式やら微妙に間違ってる。。。

第2問:4点? 前半部分しかかけてないので得点になってなさそう。。。

第3問:10点 各所微妙に計算ミスってる。月割計算が1月ずれてるとか。。。

第4問:14点 仕掛品の計算ミスってる。。。

第5問:12点 処分価格を足してしまった。。。

前回よりもボロボロの50点前後。orz。

工業簿記は簡単だった気がしますが、微妙な勘違いと計算ミスで削られてるし、何より仕訳で苦戦してる時点でダメダメですね。

新論点の仕込みをもう少し重点的にやる必要を感じた回でした。

次回2017年2月26日に再びお会いしましょう。合掌。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    日商簿記試験受験お疲れ様でした。
    実は得意先の娘さん(高校2年)も受験されていて、LINEで聞いてみました。
    今回は問1と問2が難化状態、問3から問5は普通、易しい問題に分かれていたようです。特に問1で面食らった感があったけど自己採点74点(大原の解答参照)で合格してそうです。6月に64点不合格。今回は9月から仕込みをしていたらしく、仕込みの大切さを教わりました(^^;)私もリベンジするもの(不合格確実の衛生管理者です)があるので頑張ります!ボボさん次回は合格してください。来年度も改正ポイントが日商簿記は増えますので。

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      コメントありがとうございます。

      作戦的には第1、4、5問を満点でクリアして、第2、3問を部分点でしのぐというプランで行くのですが、得点源でミスをおかして毎度ダウンしております。

      リベンジの気力はあるのですが、毎回他試験を詰め込みすぎて対策が不足してしまうので、プランニングが必要なんでしょうね。

      解答速報とにらめっこしながら反省会してます。
      リベンジ頑張りましょー!

  2. WIND より:

    日商簿記2級は中々に手ごわいですね・・・。

    簿記も全くの無知ですが、受験された方の話では仕訳がキモということでした。

    もうちょいの時間があれば合格は勝ち取れると思いますので、

    2月のリベンジには、少し余裕を持たせた方が良いのかもしれませんね。

    時間にルーズな自分からみたら、ボボさんは、いつ休んでいるのだろうと

    心配になるくらいですけど。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      コメントありがとうございます。

      仕訳がキモ。まさにその通りですね。
      そしてちょっとした勘違いが大きく得点に響き、毎回やられております。。。

      2月は余裕を持ってと言いたいところですが、販売士のリベンジが待っております。

      >時間にルーズな自分からみたら、ボボさんは、いつ休んでいるのだろうと
      >心配になるくらいですけど。
      ご心配ありがとうございます。
      適度にリフレッシュしながらやってますので大丈夫だと思います。

      次は12月のツアーが楽しみです。

  3. ぷーちゃん より:

    試験お疲れ様でした(^^)
    わたしも144回受験生です☆
    50点前後で不合格確定です(笑)
    そして3連敗です(>_<。)
    来年度から範囲がまた広がる前に2月で決着つけたいですね(`・ω・´)ゝ

    • ボボ・ブラジル より:

      >ぷーちゃんさん

      初めまして。コメントありがとうございます。

      試験お疲れ様でした。お仲間ですね。

      ちなみに私は5連敗中です。。。

      2月で合格できるよう頑張りましょうね!

  4. ちゃる より:

    こんにちは。私事、本日衛生管理者に合格しました。ネットで合格発表で何度も確認しました。労働生理が足切りラインぎりぎりだったので嬉しいです\(^^)/

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      おー!合格おめでとうございます。
      結果が良い方に倒れて何よりです。

      次は3月のメンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種でしょうか。
      次も合格できるよう頑張って行きましょー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です