アランモルト10年

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウイスキー&シングルモルト完全ガイド掲載のシングルモルト・スコッチ、アランモルト10年を購入しました。

アイル・オブ・アラン

アラン島に復活した蒸留所の

スイートでまろやかな味わい

(ウイスキー&シングルモルト完全ガイドより引用)

アランモルト10年

アラン蒸溜所は1995年にアラン島に160年ぶりに復活した島唯一の蒸溜所です。
同蒸溜所は独立資本のため、ブレンド用の原酒づくりがメインではなく、シングルモルトとして飲むためのウイスキーをつくっている数少ない蒸溜所で、生産量は非常に限られています。
10年熟成とは思えないやわらかさとなめらかさが特徴で、冷却ろ過、カラーリングを施さず、自然な状態でボトリングしています。
シトラスフルーツの香りと麦芽の自然な甘さは時間や場所を選ばずお楽しみいただけます。

感想

色は澄んだイエローゴールド。

香りは甘くフルーティーないい感じ。

口に含むとやわらかな甘みが口の中を満たし、後から麦芽の香ばしさが抜けてきます。

フィニッシュは力強さはありませんが、スッと爽やかに消えて行く感じですね。

尖った特徴があるボトルではありませんが、優しくやわらかな甘さと、麦芽の自然な甘さや香ばしさがつつむ、なめらかで飲みやすい一本でした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です