アードベッグ10年

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウイスキー&シングルモルト完全ガイド掲載のシングルモルト・スコッチ、アードベッグ10年を購入しました。

アードベッグ

ひときわピーティでスモーキー

アイラらしい風味豊かな1本

(ウイスキー&シングルモルト完全ガイドより引用)

アードベッグ10年

アードベッグ 10年は、強烈なスモーキーさと繊細な甘さが完璧に調和した、世界が熱望する究極のアイラモルトです。

2008年ワールド・ウィスキー・オブ・ザ・イヤー受賞。

感想

色はかなり薄めのレモン水みたいな感じ。

グラスに注いだ瞬間から、磯の香りというか、燻製の香りというか、かなりのスモーキーさが周囲に漂います。

夕食後に飲み始めたら、娘と妻が「すげーくさい」と離れて行きました。。。

口に含んだときも、香りと同じくらい刺激的。

ピリッとした刺激とともに、ピート香が口と鼻にいっぱいに広がり、その後ろに若干のフルーティさと、複雑な味わいが広がります。

アイラモルトが好きな方にはいいかもしれません。生牡蠣と一緒に食べるとか、魚介系と一緒に味わうのが最高ですね。

3,500円で買えるスモーキーな一本。

娘の前では決して飲んではいけない一本となってしまいました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です