リンゴの花びらが

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

桜は散ってしまいましたが、リンゴの花が満開になりました。

弘前市のりんご公園に行ってきました。

りんご公園

約65種、1,300本の林檎の木があるりんご公園では、もぎとり等のりんご生産体験が出来ます。

生産体験園では、人工授粉、実すぐり、もぎとりなどの作業体験ができるほか、園路を自由に散策することができます。

りんごの家では、林檎にこだわった商品が約1,200種も販売されていて、林檎のお菓子や料理の紹介をしているコーナーもあります。軽食コーナーでは、林檎を使ったオリジナルのメニューもあります。

旧農家住宅は、江戸時代の農家を再現し、古い農機具の展示やりんご生産の先駆者も紹介しています。

このほか、遊具を備えたふれあい広場やピクニック広場なども整備されています。

(弘前市りんご公園|青森県観光情報サイト アプティネットより引用)

様々な品種のりんごの花

りんごの主力品種「ふじ」意外にも、「つがる」、「王林」、アメリカ産の品種まで様々な色の花を咲かせています。

20150503-06

りんごの木以外にも、ボタンを押すと美空ひばりの「リンゴ追分」が流れる石碑があったりします。

アスレチックやバーベキューを楽しむ家族連れでにぎわってました。

最後はやっぱり

ソフトクリーム行ってしまいます。りんごミックスソフトは、リンゴシャーベットとソフトクリームのミックスで、さっぱりした味わいです。

20150503-07

おまけ

帰り道に吉野町緑地公園にある「AtoZメモリアルドッグ」の前を通って帰りました。

弘前市出身のアーティスト、奈良美智の展覧会が開かれた記念に、会場だった吉野町緑地の赤煉瓦倉庫前につくられたメモリアルドッグです。

青森県立美術館にある「あおもり犬」より小さいですが、一見の価値ありだと思いますよ。

20150503-08

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です