第26回AOMORIマラソン大会 暑い中突っ込みすぎて100分越えなんとか完走

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第26回AOMORIマラソン大会に出走してきました。

第26回AOMORIマラソンにエントリーしました
2017年7月2日開催の第26回AOMORIマラソンにエントリーしました。 AOMORIマラソンとは ハーフは合浦公園から東野内で折り返...

会場到着

受付のちょっと前、6:45くらいに到着したのですが、合浦公園の第一駐車場は満車。

みなさん到着が早いんですねー。という事で臨時の第二駐車場に駐車して、本日午後受験予定のビジ法2級の仕込みをしつつ待ちました。

受付

7:00ちょうどに受付開始のアナウンスがありました。

プログラムとICチップ付きのゼッケン、参加賞のタオル、ULOS、SOY JOY、極楽湯の割引券等をもらって一旦車に。

この後も開会式までは、ビジ法2級の仕込みをしてました。

開会式

8:10に開会式が開始されました。

開会のあいさつは青森市長。以前参加した時の市長はアウガ問題でいなくなっちゃいましたんですね。

選手宣誓はクールな男の子がやってました。将来が楽しみですね。

遠来賞の発表があり、一番遠くからは中国から参加、九州からも参加されている方がいたみたいですね。

スタート時刻の9:30まではまだ時間があるため、またまたしばし車に戻ってビジ法2級の仕込みを。

整列

スタート時刻15分前になったので整列しようかなとふと見ると、三誉の松が目に入りました。

今まで気にしてませんでしたが、よくよく見るとなかなか凄い。

整列までまだ時間があるかと、通路でレースペースを確認しつつアップ。

気温が27℃まで上昇している中、アップでは気合も入っていたのか4:10/kmペースくらいで行けそうな気分に。

ということで、1時間30分以内の枠に整列してスタートを待ちました。

スタート

9:30スタートのはずが、スターターがピストルをすかした感じで、数秒遅れでスタート。

入りの1kmはスタート渋滞もあり、4:28/kmペース。

その後5km地点までは、前方の女性ランナーをペーサーにして、4:10/kmペースで突っ込みます。

最初の折り返しを過ぎたあたりで、心拍数を確認すると180bpmに。。。

こりゃやばいなーと思っていると、だんだんスピード落ちてきて4:45/kmペースまでダウンしてきました。

このペースをなんとか保ちつつ、スタート地点の合浦公園まで戻ってきました。

10km以降は5:00/kmペースと、さらにペースが上がらない。というかめっちゃ晴天だし、日陰もないから暑さがーーーーーorz

スタートから約1時間で青森ベイブリッジが見える地点まで来ました。

ここで折り返してきた先頭ランナーと遭遇。

折り返しだと約17km地点だから、平均ペースで3:30~25/kmくらいかー?この暑さの中スゲー!

思わず立ち止まって写真撮っちゃいました。

この後、上りは5:30/kmペース、下りは4:50/kmペースくらいで、だんだん普段のゆるjogと変わらないペースになって来ちゃいました。

ラスト1kmくらいまで気合いの入らないゆるjogペースで消化し始めたのですが、追い越して行った女性ランナーの後ろを追いかけ、ラストは4:30/kmまで何とかあげて頑張りました。

ゴール

結果は100分をチョイ超えてのゴールとなってしまいました。

まさかまさかのたけのこマラソンよりタイム悪いじゃないか―orz。

ダバダバと滝汗の流れる中、完走証をいただきます。

ハッピードラッグのテント前でグリーンダカラや日焼け止めなどをいただき、完走後のスピードくじチャレンジ。

参加賞という事で、粉末のヴァームと、ザバスホエイプロテインの試供品をいただきました。

出店を少々見て回りました。トレランシューズが6,000円くらいで売ってたのですが、サイズが合わず断念。

感想

春からのハーフマラソンで気温が低い中サブ90を達成したりと、だいぶ走れるようになってきたなーと過信した結果、暑い中突っ込みすぎて、後半はただのjogになっちまいましたねー。

前半はためていかないとダメだとわかっていながらも、やっぱ突っ込んじゃうのは性格的なもんでしょうか。

この高低差ならタイム出そうな感じはあるのですが、暑さによる心拍数がハンパないですねー。滝汗止まらない。

ちなみにレース後の移動中に、道路に標示されていた気温は30℃でした。

そういえば5年前に初参戦した、7月下旬開催の東北町わかさぎマラソンで、朝一から気温35℃の中でのハーフマラソンで、手足痺れてオーエスワンでなんとか助かった記憶がよみがえってきました。

皆様も暑いさなか無理なさらぬよう。

おまけ

フラワー温泉やえだ

レース後の滝汗が止まらないので、一番近い温泉に直行。

なかなかきれいで広々した温泉ですね。

ザバザバと汗を洗い流し、ラジウム泉で温まって、水風呂でしめる事3回。

450円でスッキリスッキリ。滝汗も止まりました。

肉バル529

さっぱりしたらおなかが空いたというとで、この後の試験会場のアスパム付近で昼食。

肉が食いたいなーと歩いていたら、肉と名のつくお店発見!早速入店。

ローストビーフ丼押しのお店でしたが、もっと肉肉した感じが欲しいという事で、奥入瀬ガーリックポークカルビ丼をオーダー。

若干脱水症状なのか熱中症気味なのか頭痛がし出したので、サラダ、ドリンクセットも追加して、水分を多めに摂取。

サラダが若干小さすぎやしませんか?という突っ込みはあるものの、ガーリックポークと卵黄が絡み合って、ハーフマラソンでペコペコのお腹には、がっつり系のお味がしみわたります。

フルマラソン走ってたら、ローストビーフ丼も両方頼みたかったけど重量オーバーですしね。

奥入瀬ガーリックポークカルビ丼・サラダドリンクセット 1,180円

美味しくいただいて、試験に向かいましたとさ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です