青森顔マラソン完走しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連休は家族と過ごす時間を増やさねば…、しかしながら走りたい…。Twitterフォロワーさん楽しそうだなー…。

なら夜の間に楽しんでくればいいかーという事で、連休中日に青森顔マラソンして来ました。

スタート

走った後は飲みたいしなーという事で、終電で青森駅まで移動。

22:50に青森駅に到着し、300円のコインロッカーに荷物を預けて、時刻は22:57。

GPSの電波待ちなども含めて、23:01青森駅をスタートしました。

駅前のアーケードを過ぎると一気に暗くなっちゃいましたが、コツコツ進みます。

で、開始1km程で線路にぶつかり、早速階段出現!

おっと!何度か試験を受けにきたことのある、ビーウエーブ(なるほ堂)前を通過。

なにやら花壇にたくさん花がと思ったら、古川中学校ですか。

久須志神社に手を合わせて、先へ進みます。

右耳を描いて、23:33に再び階段に戻ってきました。まだまだ余力たっぷり。

埼玉顔マラソンでマンホール柄を気にしてからというもの、気になるもので見ちゃいますね。

青森市ではねぶた祭りの絵柄でした。

高速道路沿いを直進して、長いあごの部分を描いていきます。

青森県立図書館前を23:58に通過。

真っ暗な中、青森中央ICの高速道路の光が輝いてます。

時刻は0:51。極真会館前をたのもー!と通過。

このあたりでナビとして使っていたeTrex30xが電池切れに。。。充電し忘れたかー。

指示書を見ながらルート沿いのコンビニで単三電池を補給しようと進みますが、ルートミスで海沿いまで出てしまいました。

左頭にツノがはえてしまった。。。

ルート沿いのセブンイレブンで単三電池4本セットを購入し、eTrex30xナビ復活!

時刻は1:13。居酒屋いっぱい誘惑いっぱいの本町に突入。

あぁラーメン食べたい。。。

ホルモン焼肉つがるやの赤目の牛も、しきりに誘ってきますが何とか通過。

やっとこ左鼻のあたりまで来ました。時刻は1:51。

気にしてませんでしたが結構空手道場があるんですね。新極真カラテかー。

トンネルみたいな踏切を通過して青い森鉄道設備管理所付近を進みます。

2:09にサンロード青森アムゼ前を通過。ここも通るんですね。

ドンドンドンドンキ、ドンキホーテ。

時刻は2:21ですが、激安の殿堂はまだかろうじて営業中。

この後、青森山田高校の周囲をぐるりと回って口を描きます。

右鼻の部分で再び線路越え。

超えたらすぐに下り階段が。。。そろそろへばって来ました。

時刻は3:33。新町通りは三次会くらいを終えた人々が、カラオケボックス前でたむろってます。

青森にもRIZAPあるんですね。婚活とアデランスとRIZAPが同じビルというのもなかなかどうして。

ようやく海を感じられるあたりに差し掛かりました。

時刻は3:45。そろそろ空も明るくなり始めてますね。

ゆっくり走ろう青森ベイブリッジの電光掲示板を横目に、左手の下道を進みます。

さー!だいぶヘロヘロになって来ましたが、アスパムまでたどり着きました。

時刻は3:51。まだ薄暗いか―。

そういえばワ・ラッセはコース上にないんだっけ?とちょっとコースをはずれて寄り道。

駐車場からベイブリッジを眺めてしばしたたずみます。

夜明けの空と八甲田丸もいい感じ。

コースに復帰してやっとこ駅前まで戻ってきました。

赤字問題のAUGA前を通過。あとちょっと。

スタート時に見たあおもり駅の看板が見えました。

ゆっくりまったり走って5時間越えで、4:05感動のゴーーーーーール!!!!

感想

これまで北海道、埼玉と顔マラソンやってきましたが、遠征ならではのハイテンションがあったのですが、今回は見慣れた道路という事でテンションは半減くらいでした。

結果的に後半ダレてしまって、歩きが混じって5時間越えとなってしまいました。

お腹すきすぎて本町のラーメン、焼肉の誘惑に負けそうになりましたが、コンビニでのドリンク補給のみでゴールしました。

今回はeTrex30xの充電池の充電を忘れるというポカをやってしまいましたが、単三電池で動くというメリットを存分に発揮できた感じもありますね。

おまけ

魚民 青森駅前店

朝4:00だと、やってるのは吉野家くらいかーと思っていたのですが、週末という事で魚民がラストオーダー4:30でした。

さっそく入って生中でおつかれー!

おすすめの手羽先餃子とチキン南蛮をオーダーした時点で、そういえばポーチに現金2,000円しか入ってねーぞ?と気づく。。。

2,000円超えてますか?と聞くと、2,100円ですと言われ、一気に青ざめモード。

なけなしの2,000円と、荷物を人質にコインロッカー開けに行く→料金超過で再び戻り、なけなしの2,000円のうち1,000円を両替→再びコインロッカーへ→戻る。。。

ラストオーダーでビール追加して満足してお店を出ました。魚民スタッフの方、どうもすみません。。。

あさひ温泉

青森駅付近で朝5:00からやっている温泉という事で、あさひ温泉をチョイス。

青森駅から徒歩30分くらいのところを、小走りで15分。

あつあつの源泉かけ流しと、キンキンの水風呂を繰り返して、さっぱりして出てきました。

朝5時台にも関わらず大混雑でした。人気の温泉みたいですね。

入浴料は450円でした。

新青森駅までダッシュ

温泉でゆっくりしすぎたのか、魚民で時間を使いすぎたのか、始発の時間が迫って来ました。

歩いて間に合う予定で組んでいたのですが、ダッシュしないと始発に間に合わん!

サンダルに履き替えていたのですが、始発間に合わんダッシュのペースが、顔マラソンのペースを上回る始末。。。

発車4分前に、汗だくで切符を購入して、なんとか帰路につきました。

ご利用は計画的に。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    青森顔マラソンお疲れ様でした。

    地元でも晩に走るとまた違う感じが・・・。

    マラソン中なのでないと思いますが、夜中なので職質とか?

    その場所場所のマンホールを紹介してくれるので、

    マンホールコレクターにもなれそう。(笑)

    夜走れるのもこの時期ならではですね~

    最後のダッシュもお疲れ様でした!!

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >マラソン中なのでないと思いますが、夜中なので職質とか?
      服装がそれなりなので職質はされたことありませんが、時間が時間なのでパトカーが通ると、すれ違う時に心なしかスピードがゆっくりになってる気がします。。。

      >その場所場所のマンホールを紹介してくれるので、
      >マンホールコレクターにもなれそう。(笑)
      一度気になると気にして見ちゃうもので、なんか意外とこういうのにお金かけてるんだなーとか思っちゃってます。

      >最後のダッシュもお疲れ様でした!!
      魚民ハプニングがなければ予定通りだったのですがねー。
      よくよく考えたら現金じゃなくて、電子マネーでも支払えたじゃないかーと後日わかって、ちょっと落ち込みました。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です