秋田遠征時の観光とグルメ ~秋田竿燈まつり

• このエントリーをはてなブックマークに追加

第33回日本海メロンマラソンの遠征がてら、前日に秋田入りして竿燈まつりに行ってきました。

第33回日本海メロンマラソン 暑い中シャワーとスイカに元気をもらって100分で完走
申し込みしていた第33回日本海メロンマラソンに出走してきました。 大会当日 前日は秋田竿燈まつりを楽しみ、道の駅てんのうで車中泊...

秋田竿燈まつり

18:00くらいに秋田駅付近に到着。

大手門の堀は蓮の花がたくさん咲いてますねー。

秋田県立美術館前では、翌日から昼に竿燈の技を競う大会があるみたい。

明日は来れない。。。

会場では片側3車線くらいの幹線道路の中央に桟敷席が設けられています。

観光バスもいっぱいで、すんげー人の数ですねー。

竿燈を持った差し手のみなさんがスタンバイ中。

ご当地グルメフェスティバルもやってました。

はたはたや海鮮焼き、豚肉をご飯に巻いたぶたんぽなどなど、たくさんありますねー。

ビール飲みながら色々食べたいけど、車で来たので会場を眺めるだけで我慢orz

ババヘラアイスも各所で頑張ってました。

19:00前に中央分離帯の桟敷席への移動が開始され、19:00に待機場所から竿燈が一斉移動開始。

軽トラックに太鼓と人を乗せて、笛と太鼓のお囃子に乗って大移動。

秋田観光レディーを引き連れて、市長が先頭で入って来ます。

全ての竿燈が定位置に着くまで20分程、にぎやかな更新が続きます。

定位置に着いた後、市長の挨拶があいさつ。今年は281本の竿燈が出ているそうです。

笛と太鼓のお囃子でスタートし、一斉に竿燈が立ち上がりました。

どっこいしょー!どっこいしょー!の掛け声の中、でっかい竿燈を差し手の方が一人で支えます。

スゲー!めっちゃ練習しないと、こんな人ごみの中で持てないですよねー。

チャイナタウン

大盛り上がりの竿燈まつりを背に、せっかく来たからみそチャンポンってことで、チャイナタウンまでサンダルjog。

竿燈まつりの最中だからかそこまで混雑してません。

入口で食券を買ってカウンターに座ります。お水はセルフサービスで。

しばし待つととろみのあるスープで一杯の、こぼれんばかりの表面張力でみそチャンポンが登場。

熱々のスープを一口。そこまでこってりでもなく、さらっとしてます。

とろみのあるスープをかき分けて、太めの麺をすすります。いい感じで絡んで美味しい!

具だくさんで熱々で、食べるのが速い私でも結構時間かかりますね。

半分くらい食べ進んで、ラージャンを投入したり、酢を入れたりと味を変えながら最後まで美味しくいただきました。

食べ終わったら汗だくでしたwww

みそチャンポン \860 ごっそさんです。

みそちゃんぽん食べ終わって会場に戻りましたが、まだまだどっこいしょー!どっこいしょー!やってました。

天王温泉くらら

秋田竿燈まつりでホテルはどこも満室だったので、道の駅てんのうの温泉に入って、駐車場で車中泊。

入館時間の21:30ギリギリに到着。あぶねー。

竿燈まつりとみそチャンポンでかいた汗を流し、交互浴でスッキリサッパリ。

もうちょっとサウナと水風呂を楽しみたかったですが、22:00閉館という事で急いであがりました。

入浴料 \400

その後、シエンタの後部座席にマットをしいて、運転席と助手席の窓に網戸をセットし、窓に目隠しをして缶ビールでまったり。

夜は寒いかなと思ったのですが、25℃前後と暑かったので、シュラフは敷布団的に使って、バスタオルを着て眠りにつきました。

道の駅てんのうの駐車場はキャンピングカーやら、バイクでテント泊の方やらでめちゃ混みでしたが、初めての車中泊は意外に快適でした。

この装備をキャリーバッグでもっていけば、サロマ湖ウルトラとか、わっかない平和マラソンとか、北オホーツク100kmとかも、レンタカーで車中泊で行けそうな予感www

道の駅ふたつい

帰りの車中で小腹がすいたので、道の駅ふたついに寄り道。

よさこいフェスティバルっぽい感じで、踊り手さんたちが暑い中元気よく踊ってました。

小腹を満たすのにちょうど良さそうな、桃豚ホルモンうどんと桃豚コロッケを購入。

ちょっと眠気も出てきたので、ホルモンには七味をたっぷりかけて刺激的な味にしていただきました。

もちもちのうどんに、いい感じの歯ごたえと味わいのホルモン。

少なめで濃い味のスープもいい感じですが、ちょっと七味をかけすぎたかむせちゃいましたwww

コロッケもサクサクの衣と、ホクホクのお芋と桃豚が美味しかったです。

桃豚ホルモンうどん \500

桃豚コロッケ \150 ごっそさんです。

ご飯を食べられる休憩コーナーの横には、歴史民俗資料コーナーがありました。

個人的にはなまはげよりこっちの方が怖いかも。。。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。