秋田グルメを堪能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

所用で秋田まで行く用事があったので、遠征時の楽しみを存分に味わってきました。

秋田駅

11時前に秋田駅に到着。駅のホームではなまはげがお出迎えしてくれました。

駅の東西通路がちょっとした街並みみたいになってオシャレな感じ。

西口から出て県立美術館方面へ向かいます。

与次郎くんは、秋田~江戸を6日間で走破した伝説の飛脚だそうです。

いつかやってみたいと思うのは私だけでしょうか。

それよりなら本州縦断・青森~下関1521kmフットレースやっちゃいましょうか。

県立美術館ではアートたけし展やってました。見てませんけどねwww

比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店

まずは腹ごしらえという事で昼食を。

所用は午後からだったので、昼は飲めないから比内地鶏親子丼にしました。

1日20食限定という極御膳をオーダーし、お茶を飲みながらしばし待ちます。

御膳というだけあって、サラダ、いぶりがっこ、比内地鶏スープ、もつ煮込み、メインの親子丼、比内地鶏プリンとゴージャスなラインナップ。

肉質のしっかりした比内地鶏と、ふんわり卵+半熟卵のまろやか親子丼がめちゃうま!

合間にスモーキーないぶりがっこをかじりつつ、やさしい味のスープをいただきます。

もつ煮込みもしっかりした味付けで、やっぱりビール欲しいなー。

締めのプリンもコクのある味で美味しくいただきました。

極御膳 \2,187

昼食後もまだまだ時間があったので、腹ごなしに街歩き。

目の前にお堀があるので、このあたりはお城だったんですねー。

千秋公園

お堀をまっすぐ進んで坂を上ると千秋公園です。

広場にはうっすら雪が積もっていましたが、秋田市は意外なほど雪がないんですね。

表門の階段には、屋根から落ちた雪がちょっと積もっていました。

ここは積雪が多くなると、階段で転倒する方が多いからか通れなくなるみたいですね。

公園の中には八幡秋田神社がありました。手を合わせて先に進みます。

第12代秋田藩主佐竹義堯の銅像が見守っています。

公園のど真ん中になかなかでっかい銅像です。大阪城公園の豊臣秀吉像と似たようなもんか?

復元された御隅櫓もなかなか見ごたえあります。冬季閉鎖と書いてましたが、冬じゃなければ中にも入れるのでしょうかね。

ぐるりと回って表門から降りてきました。売店前に石碑が立っていました。

佐竹資料館では、江戸時代の雛と玩具展示が行われているようですが、先を急ぎます。

まちあるき

しばらく歩いて、秋田竿灯が飾られているねぶり流し館前へ。

となりの建物も趣があっていいですね。昔はこんな感じの家がいっぱいあったなー。

さらにしばらく歩いて、赤れんが郷土館の前を通ります。

秋田市のマンホールは竿灯柄なんですね。

さらに歩いて秋田市民市場へ。ここでは試食たくさんできました。

海鮮やらご飯のとも的なものからお味噌汁まで、昼食前にここに寄ってればよかったかも。

最後にあきた文学資料館の前を通って目的地へ急ぎました。

所用を済ませたらすっかりあたりは暗くなり、県立美術館もライトアップされていました。

駅前までいろんなところでイルミネーションがきれいでした。

どん扇屋トピコ店

所用も済んだのできりたんぽ食べながらビールを。

電車に乗り遅れないように、駅ビルのレストラン街で郷土料理の店に入りました。

きりたんぽ鍋という選択肢もあったのですが、入店前に別店舗で田沢湖ビールのビアバルを見てしまっていたので、田楽でセーブ。

稲庭も行っとかないとなーという事で、稲庭かしわをすすりながらビールという作戦にしました。

セーブしようと思っていたのですが、メインが来る前に中ジョッキを飲み干してしまったので追加で。

もっちりしたきりたんぽに甘い味噌が美味い。ビールも進みます。

稲庭うどんはやさしい味でお腹を満たしてくれました。ごっそさんです。

きりたんぽ田楽 \420

稲庭かしわ \1,260

中ジョッキ \650 ×2

計 \2,980

駅のビアバル MANMA

店舗前の看板に心をわしづかみされた田沢湖ビール。2次回ですが早速中へ。

田沢湖ビール3種飲み比べで900円というメニューもあったのですが、小さいグラスの上全種類は飲めない。。。

飲み放題60分で1,800円という事で、グラスで全部飲んだらこっちの方がお得だろうという事で、一人カウンターで飲み放題にしました。

ビールだけでも美味いのですが、やっぱりつまみは欲しいという事で、大人のポテトサラダと鰤のしょっつるアヒージョをオーダー。

つまみが来る前にアルトを飲み干しちゃいました。いい感じの苦みと赤い色が特徴的。

さらにつまみが来る前にぶなの森。天然酵母の爽やかな味わいがいいですね。

ポテトサラダはベーコンがのって、さらにいぶりがっこ入りのポテサラでした。コリコリ感がたまらない。

鰤のアヒージョもにんにくが効いて、しょっつるもいい感じの塩っけ。ビールが進みます。

ケルシュは飲みやすく、グイグイ入って行きます。このあたりからあまり味の違いを意識しなくなっちゃったorz

桜こまちは桜色のビールですね。

ピルスナーはスッキリ系でのどごし爽やか。

バイツェンはフルーティというか、麦と酵母の味わいが特徴的でした。

もうちょい飲みたかったんですが、電車の時間を逃すとまずいので1周で終わりにしました。ごっそさんです。

大人のポテトサラダ \750

鰤のしょっつるアヒージョ \950

飲み放題 \1,800

計 \3,500

感想

秋田駅近辺だけですが、今回初めて観光的な感じでまわることが出来ました。

なかなか素敵な街並みでしたねー。一泊できるなら川反界隈で飲みたかったなーwww

でも、比内地鶏の親子丼は思った以上に美味しかったですし、きりたんぽ田楽も久々に食べられてよかったなーと思います。

そして、何よりの収穫は田沢湖ビールですね。

あんな特徴的なビール6種が飲み放題なんてまた来るしかないなーと思ってしまいました。

どうせなら田沢湖に行って暑い時期に飲みたいので、数年以内に田沢湖マラソン→田沢湖ビールのプランを立てたいなーと思います。

でもビール飲むなら嫁に運転してもらわないとダメかー。長距離は運転してくれそうにないので、2泊するとかハードルを下げるプランニングをしなきゃダメですね。

おまけ

時間的なものもあって各駅停車の電車で帰ったため、大館駅で乗り換え待ちとなりました。

途中下車するとハチ公がライトアップされていました。釜めし屋さんは残念ながらやってないorz

駅前の飲食店があまりなかったので、近くのコンビニまでダッシュで行ってきました。

秋田市と違ってなかなかの雪でしたね。青森と似たような感じでちょっと安心www

中ジョッキ2杯+グラス6杯飲んだのにもかかわらず、駅のホームでファミチキと発泡酒で一杯やって帰りました。

翌日の体重が適正体重を超えてたのは言うまでもありませんorz

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. yaburin より:

    おはようございます。
    秋田いいですね~(^^♪

    最近受けた検定が秋田絡みが多いです。
    「秋田犬検定」「きりたんぽ検定」
    そしてマンホールの絵柄は竿燈まつりがあるからですね。
    日本夜景遺産に認定されています。

    いつか行けたらいいなぁ~

    • ボボ・ブラジル より:

      >yaburinさん

      ありがとうございます。

      >最近受けた検定が秋田絡みが多いです。
      >「秋田犬検定」「きりたんぽ検定」
      そんな検定もあるんですね。Web検定で認定証購入ってなかなかいいですね。
      やってみようかな?

      >そしてマンホールの絵柄は竿燈まつりがあるからですね。
      >日本夜景遺産に認定されています。
      秋田竿燈は日本夜景遺産なんですね。世界遺産検定とか夜景検定とか話題に欠かなさそうでいいですねー。
      遠征しなけりゃ受験できないのが厳しいorz

      >いつか行けたらいいなぁ~
      駅付近でも結構楽しめましたし、田沢湖ビールが凄い美味しかったです。
      機会があればぜひぜひ!

  2. トモコ より:

    20年ほど前、高校の修学旅行で
    函館から夜行列車で金沢まで行ったのですが
    秋田駅前って夜中でもけっこう明るくて
    思ったより都会でビックリしました。

    金沢よりも、ウチのじいさんの十八番
    秋田音頭の町の方が興味があったので
    コッソリ途中下車したかった思い出があります。
    稲庭うどん食いたかったな~。

    • ボボ・ブラジル より:

      >トモコさん

      ありがとうございます。

      >20年ほど前、高校の修学旅行で
      >函館から夜行列車で金沢まで行ったのですが
      >秋田駅前って夜中でもけっこう明るくて
      >思ったより都会でビックリしました。
      思ったより都会という表現は的を射ている感じがしますね。駅前の感じは青森より雰囲気良かったですし。

      >金沢よりも、ウチのじいさんの十八番
      >秋田音頭の町の方が興味があったので
      >コッソリ途中下車したかった思い出があります。
      >稲庭うどん食いたかったな~。
      秋田名物八森ハタハタですね。かなり有名だと思います。
      稲庭うどんも美味しかったですよ。ぜひ一度訪れて欲しいなーと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です