平成29年度行政書士試験合否通知書が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月12日に受験した、平成29年度行政書士試験の合否通知書到着しました。

平成29年度行政書士試験受験報告
申し込みしていた平成29年度行政書士試験を受験してきました。 受験会場 他試験で何度も通っている青森中央学院大学での受験でした。...

合否通知書

結果は合格発表で不合格とわかっていたのですが、次回のために点数をさらしておきます。

法令等 五肢択一式 18/40 72点

法令等 多肢選択式 8/12 16点

法令編 記述式 18点

一般知識等 五肢択一式 9/14 36点

自己採点で半分くらいと思っていたのですが、思いのほか記述式がひどい。。。

学習経緯

開始日

2016年12月24日

総学習時間

30時間

内訳

テキストななめ読み 2時間

テキストななめ読み 8時間

過去問 1周 + 誤答確認 12時間30分

過去問 1周目途中 + 誤答確認 3時間30分

直前予想模試 1周 + 誤答確認 4時間30分

感想

改めて振り返ってみると、初歩の初歩から読み始めて、合格基本書の読み込みは早めに行ったのですが、過去問集のボリュームに負けて1周+誤答確認程度でさらっと終わってしまったという状況でした。

2016年の年末年始はやる気満々でテキスト読みしてたのですが、FP技能士1級学科や、販売士1級、日商簿記2級に押されてフェードアウト。。。

その後、次女が生まれて家事に大忙し系となり、マラソンと目前の試験対策でいっぱいいっぱいとなって夏が過ぎ…

宅建士試験対策に追われて、10月中旬から再開したという、ありがちなパターンだったなーと思います。

宅建士との両立をどのようにするか、ボリュームを考えながら対策を練らなきゃなー。

今年は誤答3周目まで回せるようにスケジュールを組むのと、ポケット六法も活用したいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    おはようございます。
    改めて振り返ってみると、初歩の初歩から読み始めて、合格基本書の読み込みは早めに行ったのですが、過去問集のボリュームに負けて1周+誤答確認程度でさらっと終わってしまったという状況でした。2016年の年末年始はやる気満々でテキスト読みしてたのですが、FP技能士1級学科や、販売士1級、日商簿記2級に押されてフェードアウト。。。
    その後、次女が生まれて家事に大忙し系となり、マラソンと目前の試験対策でいっぱいいっぱいとなって夏が過ぎ…
    宅建士試験対策に追われて、10月中旬から再開したという、ありがちなパターンだったなーと思います。宅建士との両立をどのようにするか、ボリュームを考えながら対策を練らなきゃなー。今年は誤答3周目まで回せるようにスケジュールを組むのと、ポケット六法も活用したいと思います。
    >合否通知書を見てもう少し点数が伸びていてほしかった部分「記述式の点数」が行政書士試験の肝だなと思いました。ボボさん的には解いていて「これは思った以上にペンが走るな~。」という手応えがあったのでしょうか?
     ボボさんの凄いと思うところは次女が産まれて家の中は賑やかなのに「宅建士」と両方勉強していたというところです。私なら「行政書士」の受験を決めてから逆算して3ヶ月はこの試験1本に絞ってしまうと思います。行政書士試験に特化する学習時間が150時間は8月から確保したいからです。良き夫でもあるボボさんは素敵です。合格にはスケジュール管理と六法の暗記作業がウエイトが多い試験ですので、夏をうまく乗り切って「合格」に辿り着いて欲しいです。ときにはカフェ勉等で場所を変えて勉強してみるのもいいかと思います。
     私はといいますと仕事も一段落したのと同時に風邪をひきました。まだ病院の薬が残っていたので保ってますが、長引くようなら明日の午後はオフなので病院に行こうと思います。
     お互い頑張っていきましょう。

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >合否通知書を見てもう少し点数が伸びていてほしかった部分「記述式の点数」が行政書士試験の肝だなと思いました。
      記述はもう少し得点あるかなと思っていたのですが、ポイントがずれた記載となっていたかもしれません。
      うろ覚えではなく、しっかり要点を押さえておかないと得点に結びつかないという事ですね。

      >ボボさんの凄いと思うところは次女が産まれて家の中は賑やかなのに「宅建士」と両方勉強していたというところです。
      >私なら「行政書士」の受験を決めてから逆算して3ヶ月はこの試験1本に絞ってしまうと思います。
      目の前の試験対策をやっていたというだけで、両方不合格でしたので凄くはないかと。。。
      確実な合格よりも、試験の楽しみを優先してしまっているため、ある程度は仕方ないなというのと、不合格は悔しいという半々ですね。

      >私はといいますと仕事も一段落したのと同時に風邪をひきました。
      気が抜けると疲れがどっと出たりしますよね。体調にはお気を付けくださいね。

  2. WIND より:

    行政書士の点数を出すというのは、出来ない人も多い中きっと冷静に弱点や敗因そこからの勉強の組み方を考える切っ掛けになると思います。

    >FP技能士1級学科や、販売士1級、日商簿記2級に押されてフェードアウト。。。

    でも、これらも結果をだしましたからね!

    >次女が生まれて家事に大忙し系となり、マラソンと目前の試験対策でいっぱいいっぱいとなって夏が過ぎ…

    子どもが産まれると、生活もそれに合わせることになりますしね。
    その中で諦めずにチャレンジしていくボボさんは素敵にうつります。

    自分はと言いますと言い訳ばかりで、結局勉強はやっていません。
    受験も諦めそうです。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >行政書士の点数を出すというのは、出来ない人も多い中きっと冷静に弱点や敗因そこからの勉強の組み方を考える切っ掛けになると思います。
      やっちまった感を出しといた方が、次回はやらなきゃなーという気になるかなと。

      >でも、これらも結果をだしましたからね!
      2つはなんとか合格しましたが、FP1級はサスペンドです。いつになることやら。。。

      >子どもが産まれると、生活もそれに合わせることになりますしね。
      >その中で諦めずにチャレンジしていくボボさんは素敵にうつります。
      子供たちはかわいいので、子供優先でいいのですが、なんか物足りなくなってしまうというか、刺激が欲しいというか。
      私は緊張と緩和が好きなんだなーと改めて思いました。

      >自分はと言いますと言い訳ばかりで、結局勉強はやっていません。
      >受験も諦めそうです。
      私も言い訳多めで、最近はなかなか手につきません。
      そんなときもあるさー。時が来ればやるさー。
      と思いながら、試験直前でヒーヒーいってるやつがボボ・ブラジルという男です。

      色々ありますが、マイペースで楽しみましょー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です