Access VBA スタンダード受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていたAccess VBA スタンダード受験してきました。

Access VBA スタンダード申し込みしました
以前テキストを購入していたAccess VBA スタンダードですが、他試験と合わせて受験することに決め、申し込みしました。 Acc...

受験会場

以前統計検定2級を受験した時と同じ、オデッセイテスティングセンター有楽町での受験となりました。

会場入り

前日飲みすぎてしまい、予約していた新幹線発車時刻の30分前に起きるという失態により、移動時間がギリギリになってしまうハプニング。。。

余裕を持ったスケジュールだったはずなのに、受付開始時刻の11:00ちょうどに到着となりました。

受験票、身分証明書の確認を行い、以前受験したことがあると伝えると、細かい説明は省略で、ロッカーに荷物を入れて早速試験室へ。

ID、パスワードを入力して試験開始となりました。

試験開始

40問を60分で解答する試験です。

1問目から若干悩む穴埋め問題が出題されてきました。

それなりに記載しつつ、後で確認チェックを入れて先に進みます。

その後も意外に悩む問題が続出。

CSVファイルやEXCELからのSELECT文の取得元って、そもそもどう記載するんだっけ?とか、CONSTの値を変えようとするとどうなるかとか、普通に動かしたくて作る分には気にしない部分がつつかれている感じ。

一通り解答して30分。四択問題と穴埋めの記述問題が半々くらいでしょうか。

後で確認チェックを入れた問題が、40問中16問もある。。。

一問ずつ見直ししていって、65%くらいはなんとかという感じで、これ以上悩んでも仕方がないので試験終了としました。

試験結果

最低合格点:700 あなたの得点:700 結果:合格

ギリギリにも程があるー!ジャスト700点でなんとか事なきを得ました。

セクションごとの正解率は以下の通り。

1. VBAエキスパート「Access VBA ベーシック」レベルの理解 71%

2. SQL応用 86%

3. プログラミングのトレース能力とデバッグ 71%

4. VBA応用テクニック 81%

5. ADOやDAOによるデータベース操作 46%

感想

テキストを一通り読むだけだと、本番の問題に対応するのはやはり少々厳しい試験だと思いました。

今回はたまたま四択部分で自信のない部分の解答が、いい方に転んでなんとか合格となった感じです。

テキストよりも模擬問題と類似した問題が出題されるので、やはりテキストを購入して、模擬問題プログラムをダウンロードして対策されるのが一番かなと。

認定証は4~6週間で届くみたいですので、気長に待ちたいと思います。

機を見て、もう一つExcel VBA スタンダードも取得して、スタンダードクラウンの称号をゲットしにかかります。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんにちは。合格おめでとうございます。
    ギリギリでもOKだと思います。
    テキストを一通り読むだけだと、本番の問題に対応するのはやはり少々厳しい試験だと思いました。
    今回はたまたま四択部分で自信のない部分の解答が、いい方に転んでなんとか合格となった感じです。
    >良かったですね。私も東京へ出張することはありますが、日帰りで帰ってきてしまいます。お仕事で難航することもしばしばあり、受験のために東京へ行ったことはないですね。ボボさんの「資格を取るための行動力」には私にはマネできないなと
    (^^;)
    私は土曜日から広島に来ています。小学校英語教育、2020年「小学3年生から必修化」、「小学5年生から教科化」の研修会に参加の要請があったので。明日、自宅に戻る予定です。もみじ饅頭を10箱購入して帰ります。暑さに負けずに頑張ります。

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >ギリギリでもOKだと思います。
      今回はギリギリすぎてゾクゾクしました。

      >良かったですね。私も東京へ出張することはありますが、日帰りで帰ってきてしまいます。
      >お仕事で難航することもしばしばあり、受験のために東京へ行ったことはないですね。
      >ボボさんの「資格を取るための行動力」には私にはマネできないなと(^^;)
      受験のための出張ではないのですが、移動日に半日お休みをもらって、移動経路の途中で受験という感じでした。

      >私は土曜日から広島に来ています。
      >小学校英語教育、2020年「小学3年生から必修化」、「小学5年生から教科化」の研修会に参加の要請があったので。
      >明日、自宅に戻る予定です。もみじ饅頭を10箱購入して帰ります。暑さに負けずに頑張ります。
      広島ですか―。全国飛び回ってる感じですね。体調に気をつけて頑張りましょー!

  2. WIND より:

    合格おめでとうございます。
    ギリギリでも、合格は合格!お見事です。

    こういうのは、運もあると思いますが、今年に入ってからも色んな事に精力的に
    励んでいる結果かなと思います。

    スタンダードクラウンの称号をGETしてくださいね。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >こういうのは、運もあると思いますが、今年に入ってからも色んな事に精力的に
      >励んでいる結果かなと思います。
      今回は運によるところが大きかったなーと思います。

      >スタンダードクラウンの称号をGETしてくださいね。
      8月9月は動けなくなりそうなので、7月までに受験したいと思います。
      Excelもなかなか大変そうなので頑張ります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です