アベラワー10年

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウイスキー&シングルモルト完全ガイド掲載のシングルモルト・スコッチ、アベラワー10年を購入しました。

アベラワー

フランスで一番人気のモルトは

甘く豊かな香りで、絶妙なバランス

(ウイスキー&シングルモルト完全ガイドより引用)

アベラワー

厳選したシェリー樽とバーボン樽の2種類の樽を使って熟成する“ダブルカスクマチュレーション”が特長です。
シェリー樽とバーボン樽それぞれで熟成したウイスキーをバランスよく合わせることによって、完璧なバランスを生み出しています。

感想


色は少し濃い目の琥珀色。ダブルカスクで熟成された程よい色合いですね。

香りはシェリー樽由来のリッチで甘い、カラメルのようなレーズンのような香り。

口に含むと、フルーティーな感じが先に来て、若干のスパイシーさを感じながら、最後はビターでリッチな余韻が残ります。

ストレートで飲むとスモーキーさはあまり感じられませんが、ロックや水割りで飲むと若干スモーキーさがあるかな?という感じ。

シェリー樽由来の味わいは、マッカランにも似ている感じはありますが、ダブルカスクでバーボン樽由来の甘味も加わり、深い味わいになっているのでしょうかね。

ウイスキーが苦手な方でも飲みやすいボトルだと思います。

3,000円弱で購入した並行輸入品ですが、リッチな味わいが楽しめる一本でした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です